ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2021年2月7杯目〜

ウニの美味しさを忘れられず。。。(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20210215074905j:plain

 日曜日の夕飯は妻に土下座してこちらに付き合って貰いました(笑)ここのところ夜

の部も外待ちしていると伺いましたので30分前に到着したらP.Pをゲット出来まし

た。2月とは思えないほどの暖かさで苦痛もなく待つことが出来ました♪途中大将がや

って来て僕に気付いて下さりました。僕のことを覚えて下さっていて光栄です!

f:id:dreammiminabe53:20210215074911j:plain

 牡蠣メニューにも惹かれましたけど。。。気持ちは決まっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20210215074916j:plain

 メニューを見ても初志貫徹!ウニ麺のウニ増し、牡蠣トッピングです。妻はウニ麺に

牡蠣をトッピングするのは邪道だと思うからとデフォのウニ麺を注文しました。前回僕

が牡蠣トッピングして美味しかったので。。。と思いましたけど、そこはあえて意見せ

ずに(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210215074921j:plain

 全体図です。国産バフンウニ、長芋のメレンゲ、チャーシュー、玉ねぎ、ネギ、金時

人参、水菜、小松菜と牡蠣がのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20210215074926j:plain

 スープは鶏白湯に練りウニを混ぜ合わせたもの。うーん、何度飲んでも美味いわ!ウ

ニの旨味だけ感じて癖は微塵も感じさせないように頂けるのは大将ならではでしょう!

f:id:dreammiminabe53:20210215074931j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210215074936j:plain

 麺は細麺のストレートでとてもウニのスープと絡んでいて美味いですね。正直麺にウ

ニが練り込んであるのでは?と感じてしまうほどでした(^^)vこの日再食しに来たのは

麺とスープの相性をもう一度確認したかったからですが大正解でした。

f:id:dreammiminabe53:20210215074940j:plain

 通常の一杯ならば主役をはるはずのチャーシューですが。。。^^;もちろん大変美味

しかったですよ!でも今回は相手が悪すぎました(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210215074945j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210215074949j:plain

 まずは追加トッピングした牡蠣。ソテーされた牡蠣が大変美味しかったです。ウニの

スープとの相性は全く問題なし!と言うかウニのスープに牡蠣の美味さを合わせた大将

の技が素晴らしいですね♪

f:id:dreammiminabe53:20210215074955j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210215074959j:plain

 ウニ増しして頂いたウニ。スモークされたウニは塩っ辛さが全くなくてむしろとても

濃厚で香ばしくて美味すぎ!スモークしたウニってこんなに美味しいんだって初めての

体験をさせて頂きました♪

f:id:dreammiminabe53:20210215075005j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210215075015j:plain

 そして2/3くらい食べ終えたところで今回もバジルソースを投入。濃厚な味わいが

バジルでスッキリ!味変しました♪そして麺を完食して。。。でも余ったスープをこの

まま残すわけにもいきません。となりますと。。。やはり!?

f:id:dreammiminabe53:20210215075021j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210215075026j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210215075030j:plain

 ご飯を投入してウニ雑炊するしかないでしょ!少しだけ妻にご飯をシェアして堪能し

ちゃいました。4日しか提供されない限定メニューを2杯も食べられて大満足です。こ

ちらの限定オリジナルのウニつけ麺も気に入って3回も食べたくらいですからいかに僕

が気に入ったかをお分かりでしょうか?大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m