ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2019年6月8杯目~

  多分食べ納め!?限定メニュー史上トップクラス♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122210.jpg
 この日のお昼はこちらでした。中待ち1人でしばらく待って右奥カウンター席へ
と案内されました。奥様からメニューを渡されそうになりましたが、受け取らずに
もう決まっていますと笑いながら答えて中待ちしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122220.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122310.jpg
 もちろんこちらです。前回と同じように中盛とご飯を注文しました。こちらの限
定はこれで3回目になりますね。僕が限定メニューで3回も食べるのは珍しくて夏
の冷やしメニューや牡蠣メニューなど限られています。ですので今回はかなり気に
入っているというわけですよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122320.jpg
 全体図です。麺の上には自家製炙りウニがふりかけてあります。そして別皿には
ウニ豆腐、軽くスモークされた生バフンウニとタケノコではなく山芋(!?)がの
っていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122330.jpg
 つけダレは前回と同じく鶏白湯スープに練りウニを混ぜ込んで新玉ねぎと大葉が
トッピングされています。前回よりもウニの味わいが控え目のような気がしました
が、これも生き物を扱いますのでその日のウニによっては微妙に味に差が出るのか
もしれないでしょうね。それでも別皿のウニをスープに入れて溶かし込むようにす
るとウニの味わいが強くなって旨味も増したように思いましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122340.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122400.jpg
 麺は北海道産小麦の太めの縮れ麺です。コシのあるワシワシとした食感がたまり
ませんね。麺に散りばめられた自家製炙りウニが風味を増してくれていますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122410.jpg
 麺とつけダレは大変絡みが良かったけど、麺から垂れ落ちてくるつけダレをテー
ブルに落とさないように慌てて食べたら口からつけダレが。。。(^^;;珍しくティッ
シュを使いまくってしまいました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122420.jpg
 もちろん今回もバジルソースをかけてさっぱりと味変♪

f:id:dreammiminabe53:20200611153147j:plain

 美味しすぎてあっという間に麺を完食。つけダレが飛び散るのをを気にしなけれ
ば、2~3分で食べきってしまいそうなくらい美味しかった!ご馳走様。。。と言
いたいところですが、ここで終わりのわけがありません♪
  もちろんこちらも楽しみ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20200611153151j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200611153156j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200611153200j:plain

 ご飯をどぼんと入れてウニ雑炊をサラリとフィニッシュしちゃいました。食べる
たびにつけダレの美味しさが際立っているような気がしました。奥様によりますと
輪島の女性が今月中だからと言うことで中盛&雑炊しに何度も来られたとか!?で
も僕もその気持ちとても分かりますよ♪僕も大満足です。こちらの限定メニューは冬
の牡蠣と列んで限定メニューとしては1位2位を争うくらい美味しいものだったと
思います。また来年以降に復活してもらいたいですね。ご馳走様でしたm(_ _)m
 さて大将にちょっとお話していたのですが。。。こちらのつけダレを冷やして冷
やしウニつけ麺にしたらどうなんでしょう?なんてお話ししてみました。きっと美
味しいと思いますが、ウニ雑炊出来なくなるのがちと寂しいかな?でもでも。。。
冷や飯を入れて冷や汁ウニご飯にしてみるのもありかな(笑)もしかして大将、や
ってくれたりしたら嬉しいかも!?手がかかりすぎるかな?
 それから。。。夏の限定メニューの概要を伺いました。にざんささんの記事にあ
りました京都の夏の風物詩となる食材を使ってのメニュー、僕の予想が当たってい
ましたが、これまたうなぎの時と同様にもの凄く手が混んでいて想像がつきません
でした(爆笑)楽しみに待ちたいと思います。〇〇を使った〇〇ご飯も提供される
らしいのですが、僕も食べたことがありませんので楽しみですね。