ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2019年5月8杯目~

  本日より登場!絶品ウニつけ♪〆に雑炊はいかが!??

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101062610.jpg
 先月から楽しみにしていた限定メニューが今日から予定通り開始されると大将か
らメールが今朝届き早速行ってきました。店内は満席、中待ちが発生していました。
まるで皆さん、今日から提供開始をご存知かと思うくらいでした。限定メニューも
そうなのですが、近くの高校生が中間テストが終わって帰り道にお昼ご飯を食べに
来ていてそんな影響もあって大盛況でしたよ。そして店内でブロ友のだんなさん、
そして極さん店主ご夫婦がいらしていて軽くご挨拶。更に食べ終わって外に出まし
たらにざんささん、ow01さんとノブさん方ともお目にかかりました。更にツイ
ッターを覗きましたら、あみの3さん、ニントンさんなどなど有名ブロガーさん方
が大挙してお出でてるではありませんか!僕もそんな中、末席を汚させて頂きまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101062620.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101062730.jpg
 注文はもちろんウニつけ麺で中盛り、ウニ増しです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101062740.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101062750.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101062800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101062811.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101062820.jpg
 麺の上には自家製炙りウニがふりかけてあります。そして別皿にはウニ豆腐、竹
の子、軽くスモークされた生バフンウニがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101062830.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101062840.jpg
 スープは鶏白湯スープに練りウニを混ぜ込んで新玉葱と大葉がトッピングされて
いました。スープは鶏よりもウニの上品な味わいの方が勝っていてこれだけでも大
変美味しいつけダレになっていました。更にトッピングのウニそのものの一部をつ
けダレに投入してみたりもしましたよ。

f:id:dreammiminabe53:20200611152739j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200611152743j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200611152748j:plain

 麺は北海道産小麦の太めの縮れ麺で大変モチッとした食感のものでした。こちら
をドボンとつけダレに入れて食べてみると口の中がウニ一色に染まってしまいまし
たね!これは・・・美味い!実はこちらのメニューは大将ご夫婦といっしんさんで
偶然お目にかかった時に、福井のお台場ラーメンパークでウニそばを食べて意外に
美味しかったので今度作って下さいと酔っ払いの戯言を大将が聞いて下さって、更
にラーメンではなくつけ麺でやりますと言ったところから今回のメニューが実現し
たわけです。福井のラーメンパークであのお店のウニそばを食べられた方はこちら
のウニつけ麺と比べて食べられたらよろしいかと思います。ちなみにあのウニそば
のスープは濃厚でありながらもサッパリしたもので、こちらのものはそれほど濃厚
ではないもののウニの味わいが大変強く上品。そしてウニなどの海産系の嫌な磯の
味わいや臭いがもないのは新鮮であったり鶏白湯スープで美味く調和されているの
でしょうか?なお、今回はそのまま食べ続けていたらバジルソースをかけて食べる
のを忘れてしまいました(^^ゞ次回挑戦します!(って・・・次回も2000円越
えになってしまうのか!?)
  ふぐ雑炊に負けない!絶品ウニ雑炊を〆に♪

f:id:dreammiminabe53:20200611152811j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200611152815j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200611152819j:plain

 麺を食べ終わって残ったスープを眺めていたらやはりあれしないとダメでしょ!
ってことで、ご飯を注文してドボン!ウニご飯ならぬウニ雑炊の出来上がり♪これ
がご飯粒1つ1つまでつけダレがしみ込んでいてまんで美味い♪ふぐ雑炊も良かっ
たけど、ウニ雑炊は更にパンチが効いていてもっと美味しいのでは?これは是非試
して貰いたい〆だと思います。大将もお薦めしていましたよ(^^)v次回はウニ増し
しないで並盛の〆のご飯かな?食べ過ぎてしまいましたので(笑)とにかく久々の
大ヒットの予感がする絶品ウニつけ麺だと思いました。ご馳走様でしたm(__)m