ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2021年2月5杯目〜

復活メニュー第2弾!ウニつけ麺ならぬ絶品ウニ麺♪〜わんふるさんとラーメンデート〜

f:id:dreammiminabe53:20210210182104j:plain

 この日は復活メニュー第2弾のウニが提供されると言うことで行って来ました。前日

に大将に連絡しましたところ、ウニつけ麺ではなくて今回はウニラーメンを提供してみ

ますとのお返事でした。これはこれで楽しみでお店に向かいました。そしてこの日仕事

が休みだったわんふるさんに連絡して一緒に行きませんか?とお誘いしてご一緒させて

頂きました。更に外待ちでノブさんともお目にかかれて3人で楽しいランチタイムとな

りました。有難うございましたm(__)m 

f:id:dreammiminabe53:20210210182109j:plain

 ウニラーメンと言うことでとても楽しみでした。何しろリクエストにウニをお願いし

たこととウニつけ麺のメニューを作ってとお願いしたこともあってどうしても食べたか

ったんです。そしていつも通り(!?)牡蠣をトッピングして貰いました(笑)折角な

ので前回のウニつけ麺の記事を紹介しましょう♪ 

dreammiminabe53.hatenablog.com

 そしてウニメニューをお願いするきっかけになったお台場ラーメンパークイン福井の

ウニラーメンの記事も紹介しますね♪

dreammiminabe53.hatenablog.com

 しかし実物を食べたわけでもないのに絶品ウニつけ麺を作られた大将の素晴らしい腕

前に感服しましたね♪

f:id:dreammiminabe53:20210210182115j:plain

 そしてわんふるさんと奥様と一緒にテレビ取材の時の懐かしいお話をしながらラーメ

ンを待ちました♪

dreammiminabe53.hatenablog.com

 この時の撮影にノブさんと僕と妻がお客さん役でご一緒させて頂きとても懐かしい思

い出になりました♪

f:id:dreammiminabe53:20210210182121j:plain

 全体図です。彩りが綺麗ですね。バフンウニ、長芋のメレンゲ、チャーシュー、玉ね

ぎ、ネギ、水菜、金時人参、小松菜と牡蠣がのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20210210182126j:plain

 スープは恐らくつけ麺のつけダレと同じように鶏ガラと水だけの濃厚な鶏白湯に練り

ウニを合わせたものでしょうか?ウニの味わいは大変濃厚ですがスッキリとしたもので

とても良い感じですよ!一口飲んだだけで頭がクラっとしちゃいました。しかしホント

に贅沢なスープですよね♪

f:id:dreammiminabe53:20210210182135j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210210182141j:plain

 麺は細麺のストレート。とてもスープとの絡みが良くて思わず大将が麺にウニを練り

込んでもらうように特注したかと思ったほどでしたよ(笑)とにかく麺が美味しく感じ

ましたよ!

f:id:dreammiminabe53:20210210182148j:plain

 バフンウニは軽くスモークされてその下に長芋のメレンゲが。スモークされたバフン

ウニは味が濃厚に感じたのは気のせいでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20210210182153j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210210182200j:plain

 牡蠣をトッピングしました。ソテーされてピリ辛の牡蠣がスープととてもマッチして

いました。スープにも味わいが広がっていてとても美味〜♪

f:id:dreammiminabe53:20210210182219j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210210182224j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210210182230j:plain

 麺を半分ほど頂いたところでバジルソースを投入。濃厚な味わいがバジルでスッキリ

としてこれまた素晴らしい味変(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210210182235j:plain

 気付いたらあっという間に半飲完食しちゃいました。美味すぎてあっという間に食べ

てしまいました♪ でもこちらの絶品スープをこのまま残すのはもったいないですよね?

そこで。。。

f:id:dreammiminabe53:20210210182241j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210210182253j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210210182258j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210210182302j:plain

 わんふるさんにちょっと提案しちゃいました。もう少しお腹に余裕ありますか?ご飯を

半分こしましょうって♪そしてご飯を一杯頂いて半分こして残ったスープに投入。即席ウ

ニ雑炊を堪能しちゃいました。某SNSでは牡蠣めしにスープを投入する案もありました

ね。あちらもかなり美味しそうですがシンプルにウニ雑炊も最高に美味しかったですね。

そんなわけで僕には珍しく完飲完食しちゃいました。こちらのスープなら当然のことだと

思いますね♪大満足です、ご馳走様でした。これはもう一度食べたいかも(笑)最後に今

回お付き合い頂きましたわんふるさん、有難うございました。また機会があればよろしく

お願いしますね(^^)v