ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

活龍本店@お台場ラーメンPARK in 福井第9弾~2019年3月12杯目~

 

    ウニが濃厚だけど癖のない絶品スープが最高♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153900.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153910.jpg
 3軒目は悩みました。大好きな台湾まぜそばにするか?それとも他のものにする
か?でです。妻と2人ですので大体3杯が限度ですから慎重にチョイスしました。
こちらが東京ラーメンショーでグランプリを獲ったと言うことで気になっていまし
たけど、結構こってりかな?なんて思って悩んでいたら、妻から「そんなにこって
りではなさそうだから大丈夫じゃない?」と言われてこちらのお店に決定♪ちなみ
にこちらは茨城県内で8店舗展開しているところのようです。そして今回提供して
くれたのは濃厚うにそば。

f:id:dreammiminabe53:20200615073409j:plain

 全体図です。今回はトッピングの追加はしませんでした(笑)メンマ、きざみネ
ギそして釜焼きチャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153930.jpg
 スープは濃厚な鶏白湯スープに大量のウニを溶かしたもの。ラーメン1杯に寿司
で言う10貫分に相当するだけの量をミキサーでペースト状にしたものを合わせて
あります。スープは見た目が濃厚でこってりしていそうに見えました。しかし飲ん
だ瞬間に口の中いっぱいにウニの味わいが広がってきます。しかも癖のない味わい
でとっても美味しい。こんな経験は初めてで美味しかったなぁ。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153940.jpg
 北海道産国産小麦100%から作ったと言う自家製麺は中太のもので、もっちり
とした歯ごたえでこちらのスープととても合っていると思いました。イベントで頂
く麺としてはとても出来が良くて美味しかったですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103153950.jpg
 会場に釜を持ち込んで焼いていると言う釜焼きチャーシュー。こちらもイベント
で頂くチャーシューとしてはかなりレベルの高いもので美味しかったと思います。
正直驚きました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103154000.jpg
 この日3杯目にもかかわらず、大変美味しく頂けました。通常3杯目ともなりま
すと評価が厳しくなりがちですけど、これだけ美味しく頂けたのは東京ラーメンシ
ョーで1位に輝いた実力でしょうか?竹末さんと言いこちらと言いホタテやウニを
ペースト状にしてスープと合わせるってありそうでなかった1杯でとても衝撃的で
した。美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m
 あ!そう言えばあるお店で今度あっと驚く食材のアレをスープに合わせて出すん
ですよね。きっと日本初のスープになるのかな(笑)