ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2018年5月13杯目~

煮干しの旨味を限界まで引き出した逸品♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233800.jpg
 この日はツイッターを見てあの冷たいメニューを頂きに行ってきました。本来
ならば火曜日なので職場でのんびりの予定でしたけど、翌日は夜から出張なので
この日に神楽さんへ行くことにしました。駐車場はラッキーにも停められました
けど、店内は中待ち4人、その後もドンドン中待ちが増える状況で相変わらずの
繁盛店!と言うかやはり百名店ラーメンWEST2018に輝いただけあって、
素晴らしい人気だと思いましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233740.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233750.jpg
 この日はレギュラーメニューや黒板メニューではなくツイッターで5食限定と
告知されていたあのメニューを目的だったんです。ちなみにあのメニューは予約
が必要となっていますので、ご注意下さいね。なおもちろんあの方は既にお食べ
になっていますので、ご参照下さいませ。
 →北陸の女帝わんふるさんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233810.jpg
 こだわりを見ながらあのメニューを待ちました。5月下旬となってあちこちの
お店が冷やしメニューを提供開始するようになってきましたね。凌駕堂さんそし
て客野さんと続々に。。。冷たいのが好きなので食べ過ぎないように注意しない
といけないなぁ^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233820.jpg
 全体図です。海苔、カイワレ、ミニトマト、紫玉ねぎ、メンマそして低温調理
チャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233830.jpg
 スープは1杯150グラムの煮干しを使うと言う贅沢な冷たいスープで、口に
入れた瞬間に体中がニボニボしてしまうほど濃厚でありながらもギリギリのとこ
ろでえぐみや臭みも全くない素晴らしく醤油感もしっかりと感じられるもの。こ
ちらでは過去に何度も煮干しラーメンを頂いていますが、一番濃厚で旨味が強い
と思います。いやぁ、美味いなぁ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233840.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233850.jpg
 麺はいつもの麺に比べると堅めに茹でられているのか?コシが強くて噛み応え
がありますね。表面が堅いにも拘わらずスープの絡みが良いって・・・凄いです
ね♪以前自家製麺から外注にしたときの麺を冷やしラーメンに使った時の堅さに
似ているかな?でもこちらの方がツルツルし過ぎておらず断然美味しいですけど
ね(^^)vそして今回もドアップも撮影しましたよヘ(^o^)ノ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233901.jpg
 使用されているチャーシューは、低温調理チャーシューになっています。冷や
しには僕はこちらの方が合っていると思います。冷たいスープにも肉質が堅くは
なりませんからね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233910.jpg
 一心不乱で麺を食べ続けて気付いたらあっという間にスープだけに(笑)野菜
不足の僕には僅かな野菜も残すことが出来ず、丼内の野菜片を探して食べ尽くし
ました♪しかし。。。最後に頂いた野菜片、パクチーだったような!?何かで混
じったかな(爆)あ・・・それにしても車を飛ばしてこちらへやって来てホント
に良かったです!後を引くと言うのはまさにこの一杯のためにある言葉だと思い
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233710.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233720.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233730.jpg
 残ったスープを二度美味しく頂くために店主お薦めという〆のごはんを注文し
ました。釜焼きチャーシューを細かくきざんで海苔を細かくちぎったものをまぶ
した〆のごはん。チャーシューはただきざんだものではなくちょっとスモークさ
れているのでしょうか?通常の釜焼きチャーシューとは違って香ばしい感じがし
たような!?気のせいかもしれませんけどね!僕の馬鹿舌ですのであてにはなり
ません(爆)こちらも大変美味しく頂けましたよ♪でもこの冷たいスープなら冷
たいごはんにかけて食べてみたい~~!と勝手に思ってしまう僕でした(笑)僕
のくだらない独り言はおいといて・・・素晴らしい一杯!〆のごはんを有難うご
ざいました。冷やしラーメンではないそうですが・・・一足早い冷やしを頂けて
とても感動しました。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)mさて・・・冷や
しと言えば・・・担々麺に冷やしバージョンも出たようですので、こちらもまた
食べに行かないと。。。♪