ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

竹の子族〜2024年5月のグルメその1〜

これでもか!と言うくらい竹の子でボリューム満載でしたよ♪

 ある日のランチはこちらでした。こちらと言えば1の1食堂の定番のメニューに加え

てシェアキッチンでお店が日替わりに変わってお料理を提供してくれるんです。そして

某SNSで竹の子御膳を提供してくれるとアップされていました。それが。。。!?

 それが竹の子族です。今年は竹の子の表年でですが、金沢市の窪で竹の子農家をされ

ているご家族が竹の子尽くしを提供してくださいます。ちなみに新聞でも紹介されたこ

ともあってかなり人気があって提供される日には10時半から整理券を配って11時か

ら順番に席が空き次第車から呼び出ししてくれるシステムになっています。さて今回は

こちらの竹の子族さんとひょんなことでお知り合いで直接お願いして出して頂きました

よ。

 竹の子御膳の全体図です。

 まずは竹の子の天ぷらです。大振りにカットされた天ぷらはサクッと心地よい歯ごた

えで頂けました。

 続いては竹の子の煮物です。出汁で柔らかく煮込まれていてと鰹節が味わいに良いア

クセントになっていました。

 そして竹の子の酢味噌和えです。竹の子の酢味噌和えは初めて頂く竹の子料理かな?

 更に竹の子のお味噌汁です。竹の子がたっぷりで白味噌がとても合っていました。

 最後に僕にとってメインの竹の子ごはんです。青ネギと紅生姜がのってごはんよりも

竹の子の方が多いのでは?って思うくらいの量でとてもボリュームがあって無茶苦茶美

味しかったですね。今回の竹の子御膳、ホントに大満足です。ご馳走様でしたm(__)m

さて。。。!?

 帰りにテイクアウトで竹の子ごはんを購入して夜ごはんとして妻とシェアしました。