ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

いちゃりば〜2024年5月のグルメその5〜

久々に沖縄へやって来ました(笑)

 ある日の夕飯は沖縄料理のこちらです。暖かくなると何となく行きたくなってしまい

ますね。この日予約したら奥様が出て下さって相変わらず元気そうな声をしていました

よ♪

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回は2か月前に訪問しました。そして今回は僕たちがちょっと食べ進んだ頃にメタ

ボンさんの仕事仲間ご夫妻がいらっしゃって話が盛り上がってしまいました♪

 定番メニューです。

 まずは飲み物を。。。とりあえずこちらに来たらオリオンビールです。

 お通しです。惣菜って感じで良かったです。

 続いては海ぶどうです。冬の期間は手に入りませんが5月になってようやく登場しま

した。大きめのプチプチッとした食感が心地よくて良いですね。海ぶどうが食べられる

時には必ず頼んでいることが多いでしょうか?

 続いては冷やしトマト(塩昆布)です。塩昆布の塩分が良い感じでトマトとマッチし

ていましたよ。

 そしてこちらも定番となっているミミガーポン酢です。コリコリとした食感の豚の耳

でポン酢との相性が抜群に良いですよ。

 ここでビールがなくなって夢航海のシークワーサー割です。今回も3杯頂きました。

 ここでホントはゴーヤとツナのサラダを注文したかったのですがまだゴーヤが美味し

いシーズンではありませんでしたので、タコスサラダにしました。しかしこの選択もか

なりグッドで自家製タコミートでサラダがピリ辛ですが大変美味しいものに変身してい

て良かったですね。

 更に大好きなポチギソーセージ。沖縄風チョリソーが使われていてこちらもピリ辛

様となっています。続けて辛いメニューを頼んだら口の中がかなりひりつきましたけど

美味しかったですよ♪そして。。。

 〆にはソーキそばです。タコライスという選択肢もありますがさすがに辛いの3連発

は厳しいですからね(笑)

 大きなソーキをガブリと頂きました。程良く柔らかくなってスープとも馴染んで大変

美味いですよ。

 そして沖縄そばはそばとありますが見た目はうどんのようですがうどんよりもコシの

ある麺で美味いですよ。ただこの日もですが。。。スープにたっぷりと島唐辛子泡盛

に漬け込んだコーレーグースをたっぷりと入れたら口の中が火の車になってしまいまし

た(笑)でも大変美味しくてあっという間に完食しました。

 最後にさんぴん茶を飲んで口の中をやわらげてご馳走様をしました。今回もどのお料

理も大満足でしたしお知り合いと出くわして大変楽しい沖縄の夜となりました。ご馳走

様でしたm(__)m