ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

いちゃりば〜2023年9月のグルメその7〜

まだまだ熱かった9月の夜は沖縄で♪

 まだまだ先月の記事は残っていました。いつもの沖縄料理のお店、いちゃりばさん。

電話したら空いていますよとのことで早速行って来ましたよ。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回は8月に仕事帰りに寄りましたよ。

 メニューの数々です。

 いつものようにこちらでは沖縄のオリオンビールを飲むのが定番です。他のビールと

比べるとライトな味わいが飲みやすくて最初の1杯としては気に入っています。では今

回頂いたものをご紹介しますね。

 まずは突き出しです。沖縄豆腐と沖縄の珍味でしょうか?

 続いてはこちらも沖縄料理の定番、ミミガーポン酢です。豚の耳をポン酢で頂きます

が、独特のコリッとした食感が癖になりますね。

 こちらも夏場になるとよく頂いていますね、海ぶどうです。酢醤油で頂きます。その

まま食べると味気もないのですが酢醤油で頂くとプチプチとした食感とともに何故か美

味しく頂けます。

 オリオンビールがなくなりましたので美人奥様の迷言「飲んで後悔、夢航海」の泡盛

夢航海のシークワーサー割です。飲みやすくてついつい飲みすぎてしまいます。

 きゅうりスティック(辛味噌)です。辛味噌はマジで辛いのでマヨネーズと一緒に頂

くとちょうど良い塩梅になりますね(笑)

 最近嵌まっているピリ辛肉味噌もやしです。挽肉ともやしとピリ辛味噌がホントに相

性が良くて完全に嵌まっている一品です。

 続いては蒸し鶏です。辛いお料理が続いたのでサッパリとしたタレで美味しく頂きま

した。生野菜もたっぷりと補給出来ました♪

 そしてここで塩辛アスパラです。実はこれも微妙に辛くて(笑)何故かこちらのお店

に来ると辛いメニューを頼んでいるような気がしますね。何故でしょう?そして〆は?

 沖縄料理の定番中の定番、ソーキそばです。軟骨ソーキがとても美味い!うどんでも

そばでもないこの麺が癖になります。そしてついついスープに入れてしまうのが島唐辛

子を使ったコーレーグスト言う辛さと甘みが同居したような独特の調味料です。こちら

を入れると旨味が増して最高なんですよ!もちろん2人でシェア。ご馳走様でした。そ

して最後に。。。

 沖縄のお茶、さんぴん茶で締めましたよ♪

 今回も沖縄のマスコット、イーサー君に見守られながらの夕飯でした。美味かった!

ご馳走様でしたm(__)m