ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

大連飯店〜2023年10月8杯目〜

ラウンド帰りに刀削麺

 ラウンド帰りのお昼を何処にしようか?ちょっと遅かったので比較的遅くまでやって

いるこちらへとやって来ました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 こちらもコスパの高い中華料理屋さんなのでうすが近年の食材の高騰もあって少しず

つ値上げされていますね。仕方ないですね。。。それはさておき、今回はやはりこちら

へ来たら食べたくなるのは刀削麺です。もちろん他のメニューもとても美味しそうなの

ですがラーメンブロガーとしてはついつい食べたくなってしまいます(笑)ちなみに前

回も同じメニューを頂きましたね(爆)

 全体図です。きざみネギ、青梗菜と牛肉がのっていました。

 スープは醤油ベース。後から追ってくるちょっとスパイシーさがなかなか美味しいで

すね。ついついレンゲが進んじゃいましたよ。多分牛肉の餡かけの餡がスープに移って

旨味を演出しているみたいですね♪

 麺はご存じ平打ちの極太麺。きしめんよりも一回りくらい大きなもの。いつも食べに

行く李家楼さんのものよりもちょっとちぢれが強くてコシもあるように感じました。で

も暫く食べていないので気のせいかな?今度李家楼さんでも食べて確認します。お店に

よって刀削麺の麺に違いがあるのかな?刀削麺ってこねた寝かしたものを専用の包丁で

削いで直接鍋に投入するのですが材料の割合が微妙に違うのかな?それにしてもちぢれ

とコシの強さで喉ごしが心地よくてとても美味いですよ。

 牛肉です。餡かけになっていて肉は柔らかく仕上がっていて美味しいですね。

 あっという間に半飲完食しました。いつも通り美味しく頂きました。刀削麺はお店に

よって微妙に違うのかな?って思ってまた他のお店の刀削麺を食べてみたいと興味を更

に持ちました。ご馳走様でしたm(__)mところでこちらのお店、11月30日で閉店す

るらしいです。理由は大家さんとの店舗契約の終了らしいです。いずれ移転して復活の

予定だそうです。また移転したらまた行こうと思います。楽しみですね♪