ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

大連飯店〜2023年1月5杯目〜

ラウンド帰りに刀削麺を頂く♪

 この日は加賀方面で芝刈り。珍しく早く終わりましたのでお昼を途中で頂くことにし

ました。最初はアサヒ軒さんへ向かったものの、外待ちでかなり混雑していましたので

断念してこちらへとやって来ました。お昼時と言うこともあってこちらも結構混んでい

ましたよ。こちらはカウンター席がなくてテーブル席と小上がりという店内構成になっ

ています。お一人様でもテーブル席に普通に案内されてちょっと申し訳ない気持ちにな

ってしまいますが仕方ないですね(^^ゞ

 さてこちらにはラーメンメニューや定食も様々あってとてもリーズナブルなのですが

この手の中華料理屋さんには刀削麺がメニューに載っていることがあるんです。そして

前回こちらに来た時に刀削麺があることを見つけて頂いて美味しかったので今回も刀削

麺目的でやって来ましたよ♪確か前回は坦々刀削麺を頂きましたので今回は牛肉刀削麺

を注文しました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 全体図です。刻みネギ、青梗菜と牛肉がのっていました。

 スープは中華風の醤油味でしょうか?冷えた体にとても優しい味わいだったと思いま

す。

 麺は平打ちの太い縮れ麺です。ラーメンの麺とは違ってすすると言うよりも噛んで飲

み込むって感じでしょうか?結構噛み応えのある麺だと思いました。また印象としては

きしめんよりもかなり太めでインパクトがあります。富士吉田のうどんに匹敵するかも

しれません(笑)

 牛肉は八角の味わいが感じられて柔らかくあんかけ風に調理されていましたね。厚切

りされたものだったので結構食べ応えがありましたね。

 こちらで久々に刀削麺を頂きました。麺にとてもインパクトがあってとても美味しく

頂きました。次回は台湾刀削麺でも頂いてみたいと思います。ご馳走様でしたm(__)m