ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

李家楼〜2022年12月4杯目〜

稲荷の新興店に振られて刀削麺を♪

 この日は稲荷のブラボーさんで辛い限定を頂こうと思って出向いてみるとどうやら臨

時休業でした。ちょうど前日未明はワールドカップクロアチア戦がありましたので、

そちらの観戦で臨時休業でもされたのでしょうか?ここでランチ難民となってしまいま

した(^^ゞそこで思いついたのはこちらでした。実は前回訪問した時に入口の黒板や中

の張り紙に書いてあった刀削麺が気になって今回それを目的に訪問したのでした。

(先ほどブラボーさんのインスタを拝見しましたらおかみがコロナ陽性になってしまっ

たそうです。お大事になさって下さいね。)

 黒板の坦々刀削麺と山西刀削麺、どちらにしようか!?悩んでこちらのマダムに伺っ

たところ、山西刀削麺のスープは台湾、醤油豚骨、塩から選ぶことが出来ると説明して

下さいました。そこで今回は黒板メニューの坦々刀削麺とミニ炒飯のセットを注文しま

した。そう言えば前回訪問時に次回は刀削麺を食べますと予告していましたね(笑)

dreammiminabe53.hatenablog.com

 全体図です。モヤシ、青ネギ、鷹の爪、挽肉がのっていました。

 スープは芝麻醤と辣油の利いたやや辛めのもの。飲む前はこちらのものとは違った担

々麺のスープかな?なんて想像していましたが、違和感なく美味しくこちらでもよく頂

けるもので大変美味しかったですね。(変なイメージを持って待っていました(^^ゞす

いませんm(__)m)またゴロゴロとした挽き肉がスープに混じってそれを一緒に頂きな

がら飲むとまた美味しくてレンゲが進みました♪

 刀削麺の麺はウィキペディアによりますと小麦粉を水で練って生地を作って生地の塊

をくの字型の断面の包丁で削ぎ取って沸騰した大量のお湯で茹でたもだそうです。見た

目はきしめんを更に平べったくした感じですが機械で製麺するわけではないので所々麺

の形に違いがありますね。さて実際に頂きますと小麦粉と水だけで練ったものにもかか

わらず、麺には比較的コシもあってなかなか美味しいですよ♪ツルンとした食感もあっ

てラーメンの麺とはまた違った美味しさがありますね(^^)v

 ゴロゴロとした挽き肉の塊は存在感があって食べ応えがあります。スープに沈んだこ

ちらをすくって頂くとスープの味わいも感じられて意外と美味しいです。

 底に沈んだ挽き肉の塊をほぼ食べ終わって半飲完食です。こちらの坦々スープは日本

人の味覚にも合っていると思いました。ホント美味しいですね♪そして。。。

 こちらの炒飯もミニと言いながらも量は通常の炒飯と変わらぬ量かと思いました。ま

たお味も程良い塩梅でとても美味しかったと思いました。ラーメンよりもこちらの炒飯

が美味しくてこちらがちょっと気になるお店になったと言っても過言ではありません。

今回の組合せはとても美味しくてまたリピしたくなりました。さて。。。次回は壁に貼

ってあった北京ジャージャー麺を食べたくなってきましたよ!ご馳走様でしたm(__)m

 追記 刀削麺と言えば県内で提供してくれるお店があまりなかったと思います。小松

市の赤門さんだけだったと思います。しかし加賀市大連飯店さんに続いてこちらと少

しずつ増えて来ているように思います。刀削麺のラーメンとは違った食感を楽しめる感

じが僕は好きなので近くで食べられるのは嬉しい限りです。ちなみに僕がリサーチした

限りでは畝田西の麺屋こころさん近くにある満香園さん、また最近オープンした内灘町

のラーメン萬福さんには刀削牛肉麺と言うメニューがあるらしいです。いずれにしても

一度まだ未訪の2店へも機会があれば行ってみたいものですね。そう言えば内灘町のラ

ーメンラララさん店主が萬福さんへ食べに行かれていたのを彼のブログにアップしてい

たなぁ。。。