ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

李家楼〜2023年1月12杯目〜

気になっていたジャージャー麺を頂きました♪

 ある日のランチはこちらでした。雪のせいでしょうか?珍しくお店は空いていて先客

1人後客0人でした。そして何故か?平日なのにこちらのお子さんがいらっしゃいまし

た。雪でお休みだったのかな?

 さて。。。店頭の黒板メニューが値上げされていました。とは言ってもまだまだリー

ズナブルですけどね。今回頂くものを迷いました。前回はこちらで初めて刀削麺を頂き

ましたので今回は北京ジャージャー麺を炒飯セットで注文しました。ジャージャー麺

言えば、昔々よし政さんで数回と今は亡き白龍門さんで一度頂きました。それ以来とな

ります。

 全体図です。きゅうり、ネギ(!?)と肉味噌がのっていました。

 スープはジャージャー麺にはありませんので、代わりと言うか!?麺に味つけをする

肉味噌をアップしますね。

 麺は極細のストレート麺。博多ラーメンの麺よりは一回り太めかな?ツルンとした食

感の麺だったと思います。

 とりあえず箸とレンゲで麺全体に肉味噌が馴染むように丁寧に何度も何度も混ぜ合わ

せました。いよいよ頂きます♪麺は肉味噌の甘辛い味わいがグーッと広がっていてとて

も美味しいですね。ちなみに麺は冷たく締めてありますね。

 最初に麺を食べ終わってしまって野菜たちが残ってしまいました。それらを肉味噌を

付けて完食しました。恐らくジャージャー麺はよし政さんで頂いた2009年以来かも

しれません。

 そしてセットにした炒飯ですが、北陸の人なら好みの比較的薄味の1杯で大変美味し

かったですね。こちらに来ると高い確率で一緒に頼んでいるかも!?どちらも大変美味

しく頂きました。とにかく久々のジャージャー麺、良かったですがこちらは麺が冷たい

ので夏に頂いた方が良さそうです。ご馳走様でしたm(__)m