ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ramen雨燕〜2023年1月11杯目〜

遅くなりましたが新年のご挨拶へ♪

 今年初めての雨燕さん。ご存じ、宮燕さんがプロデュースしたラーメン屋さんです。

無化調で地元の食材を使っての1杯をコンセプトに11月にオープンされたばかりです

ね。こちらには4回目になるでしょうか?期待しているので流行ってほしいものです♪

営業は店主と女性スタッフ2人の3人での営業です。

 今回も具沢山しゅうまいとのセットで注文しました。結構こちらのしゅうまいが美味

しいので気に入っていますので♪

 全体図です。以前とは違ってネギ以外は別盛りになったのですね。別皿には低温調理

釜焼きチャーシュー、蒸し鶏、穂先メンマがのっています。そして麺の上には九条ネギ

のみがのるというシンプルなスタイルになりました。

 ラーメンのみの全体図です。

 いつもとは逆になりますが低温調理釜焼きチャーシューと蒸し鶏です。チャーシュー

は低温で調理した後、釜焼きにして燻製の香りが移るまで煙で燻しているそうです。ど

ちらもしっとりとして柔らかくて大変美味しいですね。肉の素材をしっかりといかして

いると思います。

 スープは名古屋コーチンと県内の湧き水を使ったものから取ったもので、醤油は県内

産の醤油など数種を合わせたものをカエシとして使っているそうです。前回はコクが増

して美味しく感じましたけど今回は醤油感が思ったほどではなくて日によってブレがあ

るのかな?期待があるだけに次に期待したいところですね♪

 麺は小松産の小麦を使ったこちらも拘りの羽咋市の通称モーリー麺だそうです。製麺

されている森川さんは羽咋市に移住して頑張っておられるそうです。地元の製麺所の皆

さんも応援したいですが、移住された方も同じように応援してあげたいと思いました。

さて肝心の麺ですが比較的麺の表面はツルッとしていますが美味しくてスープとも良い

感じで馴染んでいると思いました。

 スープの色合いが濃い目に見えますが味は控え目で美味しい1杯でした。もちろん半

飲完食しましたよ♪

 セットの胃具沢山しゅうまいです。今回は具を包んだ皮が食べる時にペロリと剥がれ

てしまったのがちと残念でした。これって蒸しすぎなのでしょうか?提供された時間が

ラーメンを食べ終わる頃でしたのでsちょっと長いですよね(^^ゞこちらも次回に期待

しましょう。無化調の美味い1杯を楽しみにしています。ご馳走様でしたm(__)m