ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

李家楼〜2023年4月9杯目〜

コスパ高すぎ!ボリューム満点♪

 ある日のランチはこちらでした。この日は珍しく駐車場に車は停まっておらずもしか

して定休日?なんて思いながら恐る恐るお店の玄関へ行ったところ、しっかりと営業中

って書いてありましたので入店。営業は店主と奥様のお二人。片言の日本語ていらっし

ゃいませと迎えて下さいました。店内はカウンター席はなくて6人用のテーブル席と4

人用のテーブル席があります。僕は申し訳ないけど4人用テーブル席に着席しました。

あ、そう言えば車はありませんでしたけど前客1人いらっしゃいました。

 さて。。。今回は麺類とギョーザでもって思って悩んだ挙げ句、入口の黒板にある餃

子とラーメンと炒飯(小)を注文しました。ところで僕が過去に頂いた坦々刀削麺とミ

ニ炒飯のミニ炒飯と炒飯(小)の違いって何だろうっていつも思っていますがどう?量

は多分変わらないしどちらも小やミニとは思えないボリューム(爆)とても有り難いこ

とですが♪

 ラーメンの全体図です。きざみネギ、モヤシとチャーシューがのっていました。とて

もシンプルです♪

 スープはあっさり醤油味。これと言った特徴はありませんが優しい味わいですね。

 金沢市内の大衆中華のラーメン屋さんは結構加水高めの縮れ麺を使っているところが

多いような気がしますが、こちらの麺は中細のストレート麺で結構麺そのものが美味し

いですね。このお値段でこの麺はポイント高いですよ。

 チャーシューは豚バラ肉でしょうか?何となく某ラーメン〇〇のチャーシューに似て

います。意外と日本っぽい感じのチャーシューです。結構美味しいですね。

 あっという間に半飲完食です。こちらの醤油ラーメンは550円。メニューの写真と

はちょっと違っていて半玉や海苔はありませんけどこれなら十分満足ですね♪そして?

 炒飯(小)です。パラパラと仕上がった炒飯はチャーシュー、ネギ、卵から作られた

ものでシンプルながらとても美味しいですよ。しかも小とは思えない程のご飯の量です

よ。次に?

 餃子です。しっかりと焼かれてカリッとしていました。中の餡もザ・餃子って感じで

大変美味しかったと思いました。

 これで980円、ボリューム満点でコスパ最高ですよ。今回も大満足でした。次回は

久々に刀削麺か?他のラーメンでも頂いてみようかな?ご馳走様でしたm(__)m