ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2023年4月10杯目〜

タイの定番料理と神楽さんがコラボした!?

 ある日のランチはこちらでした。この日は午後イチから仕事開始。しかもプチ出張と

言うこともあって早めにランチを取ることにしました。となりますと当然ホームへ行き

ますよね。11時頃に到着してポールかと思いきや、なんと2番目でした。開店時間ち

ょうどに入店したところ、奥様が久々にいらっしゃいました。帰りにお話を少ししまし

たところ、人員不足で最近再びお店に出ることになったそうです。バイトさんが集まら

ないらしいのですが何処も同じなんですね。うちの会社もギリギリでやっているみたい

だし。

 さて今回の狙いはこちらです。某SNSでアップされていてとても気になってしまし

た。ガパオと言うタイ料理がどのように神楽さんで表現されるのか?楽しみにしていま

した。

 待つこと15分くらい。。。着丼!

 メンマ、目玉焼き、鶏ミンチ、豚ミンチ、パプリカ、ロメインレタスパクチーと炭

火焼チャーシューがのっていました。神楽さんのラーメンに目玉焼きって激レアです♪

 タレにはナンプラーが使われているみたい。神楽さんらしくない濃厚で味わいがしま

すけど何処となく上品さが残っているところが良いですよね。僕自身ガパオ料理を食べ

たことがありませんが、ちょい辛の料理も好きな僕の食欲を刺激してくれますよ(^^)v

 麺は中太の縮れ麺です。濃厚なタレがしっかりと絡んでいます。

 炭火焼きチャーシューです。チャーシュー増しにしましたけど、ガパオまぜそばでは

脇役だったかな?もちろん美味しかったけどね♪

 豚ミンチと鶏ミンチです。パプリカをきざんだものも入っていました。

 まずは麺だけを頂きました。麺に絡んだタレが濃厚でちょい甘辛くてとても美味いで

す!麺をすするだけで南国気分になれますよ♪そしてまぜそばですのでしっかりと箸と

レンゲで混ぜ合わせました。見た目が食べかけのように見えてすいません(実際も麺を

少しすすったので食べかけなのですが(^^ゞ)。そして混ぜ合わせた具と麺を一緒に食

べると美味さが倍増!後はもうひたすら麺をすすって完食!

 ガパオまぜそば、初体験でしたけどホントに美味かったです。ガパオなんて神楽さん

の上品なラーメンとはほど遠い存在だと思っていましたが、エスニック料理とまぜそば

が心地よく調和した一杯でした。味わいはジャンキーかと思いきや、ほどよい辛さと旨

味が上品に感じられました。この辺りは神楽さんらしいですね。後で思ったのですが残

った具材とタレがあれば一口くらいのご飯を入れて追い飯して一度に二度美味しい料理

を頂けるだろうなってね。これもありかな??これは嵌まってしまう1杯です。まだ暫

く提供しているのかな?もう一度食べに行きたいです♪次は麺を200gにしてご飯を

注文して試してみたいなぁ。時間があればの話ですが。ご馳走様でしたm(__)m