ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

台湾料理天福〜2023年3月9杯目〜

地元の方が昼から集うコスパ高い中華屋さん♪

 先々週の日曜日に芝刈りで小指を怪我して簡単な局麻手術を受けました。そんなわけ

で芝刈りを暫く出来なかったんです。少し落ち着いてきたので練習を兼ねて芝刈りをし

に行くことにしました。その前に腹ごしらえすることに向かったのはこちらでした。こ

ちらは2年くらい前にオープンした比較的新しいところみたいです。店内はテーブル席

と小上がりから構成されていてカウンター席はありませんでしたので、4人席に案内さ

れました。なお店内は地元の方が数名のグループで各テーブルに座っていて昼間から飲

み会でも始まりそうな雰囲気でとても賑わっていましたよ。山代の方々のコミュニティ

エリアの1つになっていそうです♪

 定食セット(撮影していません)や飯麺セットがありましたけど、今回は坦々刀削麺

を単品で注文しました。

 全体図です。きざみネギ、モヤシ、中国野菜(多分桃花片さんで頂いたことがあるよ

うな気がしますが種類までは思い出せませんでした。)、鷹の爪とゴロゴロした挽肉が

のっていました。

 スープはわりとクリーミーで芝麻醤が利いて意外と辛さのあるものでした。しかし中

国野菜やモヤシなどの箸休めで辛さもやわらいで美味しく頂きましたよ。

 麺は刀削麺らしい平打ちピロピロッとした太麺です。ラーメンとは違ってコシのある

ゴワゴワッとした食感で嵌まる人には嵌まる麺ですね。僕は結構好きですよ♪

 ゴロゴロとした挽肉。スープの底に沈んで食べにくいですけどレンゲですくってなる

べく頂きました。

 最後はスープに沈んだ具材をなるべく全て食べて食べ終わりました(鷹の爪は食べま

せんでしたけど)。麺以外の具材も結構豊富で麺も食べ応えもあってこれで790円と

コスパが高いですね。大変美味しかったですね、ご馳走様でしたm(__)m