ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

大連飯店〜2020年5月8杯目〜

以前はなかった!?刀削麺を食す!

f:id:dreammiminabe53:20200514172019j:plain

 この日は加賀市内で野暮用。その後、お昼をこちらへと行ってきました。こちらは前

回麻婆麺を頂いたところですが、美味しかったこととあちら系の女性スタッフがなかな

か綺麗でしたので再訪しました(笑)店内は1時過ぎでしたが結構お客さんがいらした

と思います。またボックス席が中心なのであまり密にはならない店構えが今どきには安

心出来るように思いましたよ。  

f:id:dreammiminabe53:20200514172023j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200514172026j:plain

 ラーメンブログなので麺メニューだけ撮影しました。さて今回は前回こちらにはなか

った刀削麺がありましたので、気になって注文してしまいました。色々と考えて坦々刀

削麺にしました。 

f:id:dreammiminabe53:20200514172032j:plain

 全体図です。きざみネギ、青梗菜(!?)、モヤシ、肉味噌がのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200514172039j:plain

 スープは芝麻醤とラー油が利いたものでちょっとピリ辛ですがスープの旨味がしっか

りとしていると思いました。比較的リーズナブルな中華料理店ですが味もしっかりとし

ていますね。前回の麻婆麺もそうでしたけどコスパの高さが感じられますね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200514172044j:plain

 こちらが刀削麺の麺です。幅広で太めの縮れ麺。食感はコシが強いうどんに近いで

しょうか?モッチリとした食感もあって美味しいですよ!刀削麺を扱っているのは県

内では小松市にあります赤門さんだけだと思いますが、大連飯店さんでも扱われてい

るようになって県内では2店目となりますね。ちなみに赤門さんの刀削麺の麺と比べ

るとこちらの方がしっかりとした麺と言う印象があります。

f:id:dreammiminabe53:20200514172049j:plain

 肉味噌です。最後はスープに沈んでいる肉味噌を捜索していたような(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20200514172053j:plain

 スープ、麺ともに大変美味しくてコスパも高くて近ければまた行きたいと思うお店だ

と思います。また県内で数少ない刀削麺を扱っているお店と言うことで貴重だと思いま

した。是非刀削麺を食べてみたい方は赤門さんとならんで大連飯店さんも候補の1つと

してはいかがでしょうか?大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m