ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

赤門~2016年9月17杯目~

     今日は妻を連れて・・・♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164230.jpg
 芝刈りが終わって自宅に戻ると妻から「今日はホントに小松まで行って夕飯食べ
るの?」と聞かれて思い出しました。前日の夜に酔って僕が約束したことを^^;まぁ
せっかくですからこちらへ行きましょう♪連休で早めの夕食にって。。。ただ小松は
遠かったですね。時折強くなる雨の中、加賀産をひたすら走って♪店内に入ると先客
1人後客10人だったかな?連休最終日で割とゆったりとしていました。
イメージ 1

f:id:dreammiminabe53:20200520123434j:plain


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 メニューの数々です。僕が頼んだのは刀削麺の担々麺、妻は刀削麺のミニラーメ
ン。そして揚げナスの旨味ソースと鳥の唐揚げを追加しました。
     車で来ましたのでもちろんノンアルコールで^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164240.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200520123750j:plain

 残念ながらノンアルコールでした。妻はジャスミン茶、僕はウーロン茶を注文し

ました。
     僕が頂いたものは。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164250.jpg
担々麺の全体図です。のり、刻みネギ、モヤシそして肉味噌がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164300.jpg
 スープは芝麻醤を使っていないのかな?ゴマゴマしていません。恐らくラー油な
どで辛さを加えたものでスープのベースはラーメンと同じくさっぱりとしたものの
ようです。辛さは徐々に効いてくるようで麺を食べ終わった頃に汗と鼻水が少々出
てきました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164101.jpg
 こちらが専用の包丁で削って出来た麺です。うどんを平打ちに薄く伸ばしたよう
な感じです。食感はツルツルッとして意外とあっという間に食べられました。通常
の麺と比べて消化が良かったりカロリーが低めなんてことがあるのでしょうか?そ
のあたりはネットで検索しましたけどその解答は得られませんでした(^^ゞまぁ、
同じ小麦から作られていますのでカロリーはあまり変わらないのでは?とかスープ
でカロリーが左右されるのでは?と言う意見もありました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164110.jpg
 肉味噌です。
     妻が頂いたもの
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164120.jpg
 先日僕がランチで頂いたラーメンとは違って具材が豊富でした(^_^)
     その他
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164130.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101164140.jpg
 上は揚げナスの旨味ソース、下は鶏の唐揚げです。2人でシェアしました。揚げ
ナスは旨味ソースが少し甘めですが、ナスの中までしっかりと味付けされて熱々で
したので思わず火傷しそうなくらいでした。また鶏の唐揚げは700円ですが量も
多くてコスパが高い一品だと思いました。

 

 先日、ランチを頂いて印象が良かったので妻を連れて行ってきました。今回もな
かなか美味しく頂くことが出来ました。こちらまで車で来るのは遠いのですが、機
会があればまた来てみたいと思います。妻の印象も悪くはなかったので♪美味しか
ったです。ご馳走様でしたm(__)m