ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

どうとんぼり神座新大阪エキマルシェ店~2015年11月15杯目~

大阪道頓堀発祥の大阪ラーメンを初めて体験♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145320.jpg
 連休最終日、電車が混雑する前に帰ってしまおうと言うことで、午前中のうちに
帰ることに。そして妻と二人で朝ご飯代わりに食べたのはこちらでした。大阪発祥
のこちらのお店に一度食べてみたいと思っていたことと割とあっさり系なので朝ラ
ーには良いかな~?なんて思いましたので。。。お店は新大阪駅改札内にありま
す、いわゆる駅ナカです♪僕たちが入ったときには店内は一人だけでしたけど、僕
達が入って暫くすると5~6人がバタバタと入ってきて遅い朝ご飯を朝ラーしてい
るみたいでしたよ!さすが大阪馴染みのお店ってところでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145330.jpg
 初めてでしたのでもちろんデフォのラーメンに煮玉子をトッピングしたものを注
文!そして妻はおいしい雑炊を注文♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145340.jpg
 全体図です。チャーシュー、白菜そして煮玉子がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145350.jpg
 石川のソールフードの8番のキャッチコピーは「なんでやろ~8番」ですが、こ
ちらは「3回たべたらもうやめれない。くせになる。それが神座のおいしいラーメ
ン。」とのこと。実際にスープを飲んでみると恐らく鶏がらベースのスープに白菜
を煮込んだのでしょうか?優しいながらもコクのある味わい。朝ラーとしてはなか
なか優しくて合っていたかな?ただ・・・3回食べないと分からないそうなので、
後2回食べんといかんなぁ・・・(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145402.jpg
 麺は加水高めの細めのストレート。意外と麺とスープが絡んでいましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145410.jpg
 チャーシューです。スープがしっかりとしみ込んでいたかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103145420.jpg
 こちらは妻が頂いた雑炊です。ニラを途中で投入していました(^_^)

 大阪ではこれまで何軒かラーメンを頂きましたが、テレビでも有名な神座さんへ
いつか行こうと思いながらも、なかなか行けませんでしたがようやく実現出来まし
た。野菜の旨味がスープにしみ入った評判通りの一杯でした。こちらにも8番とい
うソールフードがありますが、どちらも地元の人に愛されるお店と言うことで共通
していてまた機会があれば。。。ではなく、あと2回食べないとおいしさが分から
ないそうなので、違う店舗で食べる機会があれば頂きたいと思います、美味しかっ
たです。ご馳走様でしたm(__)m