ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

元祖ラーメン長浜家〜2020年2月11杯目〜

地元の方がこぞって食べに行く絶品朝ラーメン♪

f:id:dreammiminabe53:20200225130437j:plain

 博多で宿泊した翌朝、妻は朝が弱いのでご飯をどうしようか?と食べログをリサー

チしました。朝ラー、現在地、3キロで検索するとさすが都会の福岡は違いますね!

たくさん出て来ましたよ♪宿泊先から徒歩5分以内にも美味しそうなところがありま

したのでそちらにしようか?なんて考えたりもしました。しかしせっかくなのでこち

らならではの1杯も食べてみたいし・・・なんて思って候補に挙がったのは元祖長浜

家さん、長浜ナンバーワンさんとこちらでした。元祖長浜家さんは初めて長浜ラーメ

ンを食べたところで一度行きましたしナンバーワンさんは開店時間がちょっと遅かっ

たので今回はこちらへと決定しました。そしてアップルのマップで現在地からお店ま

でのルート検索。すると天神駅まで歩いてバスに乗って港1丁目で下車すると行ける

とのこと。所要時間は20分!これは行かねば。。。と言うことで出発♪

f:id:dreammiminabe53:20200225130457j:plain

 天神駅前のバスターミナルで68−1系統福浜行き西鉄バスに乗車。こちらでも交

通系ICカードが使えるみたいで早速ICOCAをタッチ。昨年大阪や名古屋でもバ

スを使いましたがあちらでもバスでも交通系ICカードが使えたんですよね。しかし

金沢ではいまだにIcaカードしか使えずホントに不便です。全国の皆さん、ホント

にすいませんm(__)m県外へ行って公共交通機関を使うときに小銭の心配をせずに乗る

ことが出来て良いなと毎回感じる今日この頃です。だって交通系ICカードはバスや

電車以外にもコンビニ、タクシーなどの決済に使えますけど、Icaはバスや北陸鉄

道と言ったところでしか使えず用途が狭すぎる!早くIcaを止めて全国区の交通系

ICカードに変更すべきでしょう♪って県外へ遊びに行った時にいつも感じることを

またまた書いてしまいました(笑)話は戻って店内に入りますと朝7時半にもかかわ

らず店内はほぼ満席。しかも次から次へとお客さんがやって来ます。老若男女を問わ

ず。。。家族連れも見られて地元の方が多いみたいですね!

f:id:dreammiminabe53:20200225130507j:plain

 店内に入りましたらメニューは超シンプルでラーメンオンリー!あとは替え玉と替

え肉のみ。とりあえず空いてる席に座ってスタッフの1人にラーメン1つと注文して

座りました。 

f:id:dreammiminabe53:20200225130517j:plain

 全体図です。きざみネギとチャーシューがのっていました。極めてシンプルな盛り

付けです。 

f:id:dreammiminabe53:20200225130528j:plain

 スープは白濁した豚骨スープです。思ったほど豚骨臭もなくて気になりませんでし

た。飲んでみるとあまり濃厚でなくて薄めの豚骨の旨味が感じられますね♪スープの

とろみも思ったほどでなかったような気がしましたよ。 

f:id:dreammiminabe53:20200225130536j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200225130541j:plain

 麺は博多や長浜ラーメンらしい極細麺のストレート。麺の堅さは指定しませんでし

たので恐らく普通だと思います。席に座って食べているとお客さんとスタッフのやり

とりで「替え堅」とか「替え生」という言葉が聞こえてきました。きっと麺の堅さを

指定出来たんでしょうけど、一見さんである僕にはそんな余裕はありませんでした。

さて麺ですがほどほどに柔らかいからか!?スープとよく絡んでいて長浜ラーメン

って感じで美味しかったですね♪

f:id:dreammiminabe53:20200225130547j:plain

 チャーシューですがもも肉だと思いますが、ちょっと小振りだったと思います。 

f:id:dreammiminabe53:20200225130553j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200225130559j:plain

 長浜ラーメンと言えばただ普通に食べるのではなくスープの味変アイテムがありま

すよね。白胡麻、紅生姜と上の画像のようなラーたれと言うかえしがありました。そ

こでまずは博多ラーメンを食べるように白胡麻と紅生姜を入れて頂くとスープに紅生

姜と胡麻の味わいが加わって旨味が広がりましたけど、ラーたれを入れますと更に味

が深まって良い感じになりました、ラーたれって通常替え玉したときにスープが薄ま

るのでその補助的なものだと言うことですが、 替え玉とは関係なく味の調整するため

に使うみたいで僕はラーたれを入れた方が好みだったような気がしました。

f:id:dreammiminabe53:20200225130607j:plain

 そんなわけであっという間に半飲完食しちゃいました。本場の長浜ラーメンを14

年ぶりに頂くことが出来てとても良かったと思いました。地元に愛される1杯、堪能

しました。大変美味しかったですが替え玉はこの後の行動を考えて自粛しました。ご

馳走様でしたm(__)m

f:id:dreammiminabe53:20200225130701j:plain

 長浜家さんの偽物?なんてのがあるのでしょうか?川端地区のお店をチェックして

あちらも一瞬考えましたが、開店時間が遅くて行く予定を変えたのですがこちらを見

て正解だと思いました(笑)