ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋夕介〜2022年4月4杯目〜

臭みのない博多風を堪能♪

f:id:dreammiminabe53:20220412074734j:plain

 この日は某所の新店へ行ったものの駐車場はいっぱいで外待ちだったので断念。その

後あちこち近隣を走ったものの月曜日と言うことで定休日のお店が多くて月曜日でもや

っているこちらへとやって来ました。店内はやや遅めの時間だったこともあって比較的

空いていました。また営業はいつも通りご夫婦お二人でされていましたよ。

f:id:dreammiminabe53:20220412074742j:plain

 今回はSNS限定の裏メニューと言われるものはありませんでしたので、レギュラー

メニューから選びました。前回はらーめんにしましたので魚介とんこつ、塩とんこつと

悩んで博多風白とんこつを注文しました。なお麺の量は中にして麺の堅さをかためでお

願いしました。更に紅生姜を入れて貰いましたよ♪

dreammiminabe53.hatenablog.com

 ちなみに前回食べたのは7年前みたいです(^^ゞこちらは色々とメニューがあります

のでレギュラーメニューを色々と食べるのは難しいですからね♪

f:id:dreammiminabe53:20220412074746j:plain

 全体図です。きくらげ、きざみネギ、紅生姜とチャーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20220412074726j:plain

 スープは臭みのほとんどない豚骨スープ。先日食べに行ったがんばる軒さんのラーメ

ンのスープと比べるとサラリとしていたかなぁ?癖のないスープなので豚骨の臭みが得

意ではない方にはお薦め出来ると思います♪僕も臭みが苦手な方なので好きですね♪で

もがんばる軒さんのスープも紅生姜やニンニク、白胡麻を入れて味つけを加えるととて

も好きなので甲乙付け難いですね♪

f:id:dreammiminabe53:20220412074736j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220412074722j:plain

 麺は博多風と謳っているだけに小麦感溢れる極細のストレート麺。かために注文した

麺はコシがあってスープともよく絡んでとても美味しかったですね♪

f:id:dreammiminabe53:20220412074731j:plain

 さてスープを一口飲んで麺を少しすすったところでニンニクと白胡麻を入れてスープ

を自分好みに味変しました。この辺は博多ラーメンでは通常見られる光景ですよね。今

回僕もニンニクを1サジと白胡麻をたっぷりとかけました。ニンニクによって旨味が、

そして白胡麻によってマイルドさが感じられてとても美味しくなりました♪1つだけ希

望するとしたら紅生姜をもっと多く入れて欲しかった(笑)いつも博多ラーメンを食べ

る時にはスープの色が赤くなるくらい入れているので♪

f:id:dreammiminabe53:20220412074739j:plain

 チャーシューは豚の肩ロースでしょうか?やや厚めにカットされていて噛み応えがあ

って美味しいですね。このあたりは博多ラーメンのチャーシューとは違って良いかな?

博多ラーメンのチャーシューってちょっと存在感が薄いような気もしますので(#^.^#)

f:id:dreammiminabe53:20220412074728j:plain

 本格的な博多ラーメンと比べると癖なくあっさりとして食べやすい1杯で美味しかっ

たと思いました。ご馳走様でしたm(__)m