ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

巡~2018年11月15杯目~

  初体験!天理ラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101034100.jpg
 この日は先日福座さんでランチしたときにお目にかかったにざんささんがこちら
の天理ラーメンを紹介して下さって気になって気になって・・・お昼時間に野々市
から車を飛ばして約15分でこちらへとやって来ました。前客1人後客3人で店主
と女性スタッフの2人で営業されていました。
 他にも・・・
 →ももパパさんの記事はこちら
 →わんふるさんの記事はこちら
 →ディーオンさんの記事はこちら
 →ノブさんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101034110.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101034130.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101034140.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101034150.jpg
 レギュラーメニューは注文を終えてから撮影。とりあえず天理ラーメンをデフォ
で注文しました。僕はご当地ラーメンを結構食べているつもりです。北から旭川
札幌、函館、青森、喜多方、富山、高山、京都、徳島、博多(長浜)、熊本などか
な?そう言えば本場の和歌山も食べていませんが天理ラーメンは名前すら知りませ
んでしたね。にざんささんのお話でかなりテンションマックス!
 せっかくなので天理ラーメンについて調べてみましたら、彩華ラーメンさんと天
理スタミナラーメンさんと言うフランチャイズ展開されている2店が中心となって
提供されているラーメンでした。他にもさかえ食堂さんも学生に人気のお店のよう
ですね。初めて天理ラーメンである彩華さんが出店されたのが1969年と言うこ
とで来年でちょうど50年経つ奈良県民のソールフードなんだそうです。ちなみに
石川県民のソールフードとして知られている8番らーめんさんの創業は1967年
であり天理ラーメンよりも歴史が長いんですね!そう言う意味では8番らーめんさ
んは古くから県内で提供されている中華のチューさん、まつもと食堂さんなどの食
堂系のラーメンを含めてご当地として石川ラーメンなんて呼ぶのも良いかもしれま
せんね(笑)でも定義は難しいかな?1つ言えるのは石川県民の舌に合ったスープ
のお店ってくらいか(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101034200.jpg
 全体図です。白菜・にんじん・にら・豚肉がたっぷりとのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101034210.jpg
 スープは鶏ガラベースでピリ辛のものと書いてありましたが、結構僕には辛かっ
たかな?飲めないこともなくて美味しかったですが。。。1~2口飲み始めて麺を
食べ始めた途端に汗が噴き出して。。。でも美味しいのでついついレンゲが勝手に
スープをすくって(^^ゞそれにしてもニンニクを感じなかったけど美味い!にざんさ
さんは大阪のラーメンチェーン店の〇座さんに少し似ているかも!?と話されてい
ましたけど、のっている具材は同じですがおっしゃる通りでスープが全然違ってい
て甘くなくて辛めで美味い!大きな声では言えませんが天理ラーメンの方が断然好
みですよ(^^)vこれは是非本場で食べてみたいですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101034220.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101034230.jpg
 麺は中細の縮れ麺。辛めの鶏ガラスープにとっても合う!合う!本場の麺もこん
な感じなのでしょうか?こちらのご当地ラーメンのスープはかなり本場のものに近
いと思いますが、麺はちと違うような気もしますのでやはり本場で食べてみたい!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101034240.jpg
 豚バラ肉ですね!チャーシューがなくてもこちらだけでも十分満足です!それに
他の具材もPOPに書いてあります通りでくたくたになるまで煮詰められていてス
ープの味わいが具材の深部にまでしみ込んでいましたよ♪良い箸休めで美味い!

f:id:dreammiminabe53:20200613162845j:plain

 大変美味しく頂きました。天理ラーメンを食べるきっかけを作って下さったにざ
んささんと福座さんで会えたのは感謝!感謝!です。是非本場で食べてみたいと思
いました。ご馳走様でしたm(__)m
 →天理スタミナラーメンのホームページはこちら
 →彩華ラーメンのホームページの記事はこちら
 さかえ食堂のホームページ ありませんでした。