ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

土佐わら焼き酒場いごっそう〜2020年10月2杯目〜

高知県四万十町のソールフードをインスパイア♪

f:id:dreammiminabe53:20201002180644j:plain

 先日の金沢情報でこんな記事を見て気になっていたお店がこちらでした。どうやら一

新してお昼ラーメンを提供するとかで。。。♪そんなわけで行って来ましたよ(^^)v店内

は居酒屋さんらしくちょっと暗めでしたけど店内は比較的お客さんがいらしたと思いま

す。

colorfulcompany.jp

f:id:dreammiminabe53:20201002180648j:plain

 お昼メニューはこんな感じ。屋台ラーメンも気になりましたが、せっかくなので旨辛

あんかけ麺と高知名物屋台餃子を注文しました。 

f:id:dreammiminabe53:20201002180652j:plain

 全体図です。溶き卵、ニラ、モツがのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20201002180657j:plain

 醤油ベースにニンニクや豆板醤などを使用し熱々甘辛に仕上げたもの。スープと言う

よりもアンは結構辛くて熱々!ニラと溶き卵が散りばめられて卵で少しマイルドな感じ

にはなっているものの、辛さに弱い方には辛いかもしれませんね。僕はと言いますと辛

さとほんのりとした甘みが融合した複雑な味わいを感じながら美味しく頂けましたよ♪

お好みで辛さを調整するための豆板醤を付けて下さいましたけど、さすがに追加するほ

どの余裕がないくらいの辛さでしたけど(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20201002180701j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201002180705j:plain

 麺は細めの中華麺かな?アンがとっても絡んでいて麺をすするたびに熱さと辛さが口

の中で広がっていきます。それにしてもこのような麺料理は初めてですね!勉強になり

ました。さすがに日本は広いですねv(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20201002180710j:plain

 モツを小さめにきざんだものが散りばめられていました。甘辛の味わいであまりモツ

の癖もなく美味しく頂けました。このモツの食感のアクセントが良いですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20201002180715j:plain

 高知県四万十町のソールフードであるジャン麺をインスパイアしたメニューのようで

すね。僕は高知でラーメンを食べたことがありませんのでとても興味深く頂きました。

本来ならば来年の1月にゴルフ遠征で高知県へ行く予定でしたが、さすがにコロナの中

で行く勇気もありませんので今回は見送りとなりそうです。ですのでこのようなメニュ

ーを頂けて嬉しかったです。コロナが終わったら高知へ行くつもりですのでその時必ず

食べてみたいと思います。甘辛いアンがインパクトがあって大変美味しかったです。 

高知名物屋台餃子

f:id:dreammiminabe53:20201002180721j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201002180725j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201002180731j:plain

 揚げ餃子でしょうか?ニンニクもなくてカリッとサクッと美味しく頂けましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20201002180735j:plain

 テーブルには坂本龍馬の小さな置物がありました。高知らしいですね(笑)メニュー

の屋台ラーメンがとっても気になりました。また再訪したいと思います。ご馳走様でし

たm(__)m