ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

アンバサダーホテル台北明園レストラン~2019年4月16杯目~

  平成最後そして令和最初の1杯は海外で!?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104225820.jpg
 平成から令和へと時代が変わりましたね。平成天皇が退位されたことでスペシャ
ルなゴールデンウィークとなって、10連休になっている方もいらっしゃるのでは
ないでしょうっか?僕も連休の恩恵を少し受けるために3泊4日で台湾へと行って
きました。宿泊は台北市のアンバサダーホテル台北でした。そこのレストランの朝
食で麺を頂けましたので、ちょっとアップしますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104225830.jpg
 頂いたものは担仔麺と言うものでした。結局宿泊した朝食で毎日頂いてしまいま
したが、量も少ないので1杯の記録としてアップします。
  初日
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104225920.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104225930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104225940.jpg
 本来は台南の名物麺料理だそうです。初日はわけも分からずに出来上がったもの
を受け取って薬味のネギと豆板醤を適当に入れて頂きました。麺は小麦粉の中細の
ストレート麺でこちらのラーメンの麺とはちょっと違って細いうどんに近いかもし
れませんね。スープは辛味の方が勝ってしまっていますが、なかなか旨味が感じら
れるものでした。また鶉の卵に近い大きさのゆで卵、肉団子(鶏かな?)ともやし
やなどの野菜がのっていました。量はご飯茶碗を一回り大きくした程度のもので、
麺の量も通常のラーメンの1/3くらいではないでしょうか?これならサラリと食
べられると思います。美味しかったですが。。。デフォの味を一度頂きたいと思い
まして翌日へ。。。
  2日目
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104225950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104230000.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104230010.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104230020.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104230030.jpg
 この日は薬味のネギのみを入れて。。。スープはあっさりながらも少しニンニク
が少し利いていて旨味が思ったよりもありますね。こちらに肉味噌を溶かして頂く
も良い感じですね!前日とは違った味わいでこれまた良し!
  最終日

f:id:dreammiminabe53:20200622181045j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200622181049j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200622181051j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200622181056j:plain

 そして最終日ですが。。。この担仔麺は名古屋の味仙発祥の台湾ラーメンのモデ
ルになっていると言うことで、初日に控え目に入れた豆板醤をたっぷりと入れて辛
く味つけして頂きました。辛いですがいわゆる台湾ラーメンの味とはちょっと違っ
ていたかな?豆板醤の味わいが強すぎたかな?でも肉味噌やもやしが良い仕事をし
ていたと思います。担仔麺を3日連続で頂きました。量も少なくてあっさりめなの
で朝食にはピッタリでサラリと食べられる1杯だと思います。美味しかったです。
ご馳走様でしたm(__)m