ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

じゅげむ〜2022年5月11杯目〜

久々に能登までプチドライブ♪

 この日は久々にこちらへとお邪魔しました。加賀方面で遊んだ後、車を飛ばして到着

したのは1時前。お店に入ると先客の方のためにママさんは黙々と麺を茹で始めていま

した。

 今回頂いたのは。。。確かママさんが新潟へ行ったときに頂いたラーメンをイメージ

して作ったと言う限定ラーメンです。そんなわけで限定のボタンをポチしました。なお

ママさんにチケットを渡そうと思っていましたが、こちらを向こうともせずに麺を茹で

始めて黙々とラーメンを作り始めています。僕が何を食べようとしているのか?まるで

分かっているようでした(笑)ほぼ出来上がったところで「ドリームさん、限定ですよ

ね?」って聞かれました。もちろん限定のチケットを購入したけど違っていたらどうす

るつもりだったのかな?と思って聞いてみたら、違っていたら自分で食べるつもりでし

たとママさんは笑いながら仰いました(笑)でもママさんが食べることはありませんで

したけどね♪さて・・・3〜4分後に。。。出来上がりましたよ♪さすがワンオペです

がホントに素早いです(@_@;)

 全体図です。海苔、メンマ、糸唐辛子、青ネギ、背脂とチャーシューがのっていまし

た。

 スープはいつものように鶏ベースですが清湯系としては味がしっかりとしています。

国産の生姜がスープを丼に入れた直後に摺り下ろされて更に盛り付けをし終わってから

追い生姜をされているようでスープを飲むと生姜の風味と味わいが口の中にも広がって

大変美味しいですよ。

 そしてこちらがスープの主役の1つ、背脂です。まるで杏仁豆腐のような白さです。

こちらとスープを一緒に飲んでみると思ったよりもこってりとしておらず大変美味しい

ですよ。生姜も良い仕事をしているのでしょうけど背脂も上品だからでしょうね。さす

がママさん、素晴らしいですね♪

 麺は石川製麺のやや細めのストレート。相変わらずこちらのスープとの相性が良いで

すね。麺をすするたびに美味いスープの味わいが口の中で広がりました♪

 チャーシューは豚バラ肉のロールタイプ。大きさは小振りですが厚めにカットされて

いて食べ応え抜群!しっかりと味も浸みていて良いですね。流行りのレアチャーシュー

とは違いますがとても美味しいですね♪

 いつもながら美味しい限定でしたね。実は燕の背脂醤油をラー博では頂きましたけど

本場で食べたことがなくてこんなに美味しいのであれば是非本場で食べたくなりました

よ!美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m