ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

糸庄〜2022年11月のグルメその5〜

超久しぶり!富山の超人気店の絶品もつ煮込みうどん♪

 11月の記事になりますがいつもの芝刈りがない平日、たまにはこんなところでラー

メンではないものを頂きに行ってきました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回は3年前の2月の夜でしたね。お店の外の画像を撮るのを忘れてしまいましたの

で前回の記事の写真を使用しています(笑)お店に到着したのは10時35分くらいか

な?その後車で待機していたら他の方が列んでいて慌てて順番に着きました。結局グル

ープで列んでいたところもあって15番目くらいになったでしょうか?でもすぐに座る

ことが出来ましたけどね♪

 僕は初めからもつ煮込みうどんしか見えませんでしたけど、もつが苦手な方用に通常

の天ぷら、海老、とり、わかめ、牛鍋、カレー、鍋焼きと言った普通のうどんもありま

すね。変わり種としてカレーもつ煮込みうどんなんてのもありますね。でも久々でした

のでもつ煮込みうどんを注文しました。

 座ったのはカウンター席のほぼ中央でした。ですのでスタッフがうどんを作る様子な

どをしっかりと見られました。おかげで暇することもなくもつ煮込みうどんを待つこと

が出来ました。それにしても一度にガスコンロで12〜13杯作る手さばきが素晴らし

かったなぁ。。。

 1ロット目には残念ながら入ることが出来なかったものの待つこと15分ほどで着丼

しました。スープは土鍋から溢れんばかりにグツグツと煮たぎっていますね。ネギ、赤

巻きカマボコ、えのき、エビ天とボリュームたっぷりのもつ煮がのっていました。スー

プは懐かしい感じの味噌仕立てでちょっとピリ辛ですね。辛さが足りない方には一味が

用意されていますね。レンゲで火傷しないようにそっとスープを飲むと、さすがとても

美味い!これだけでもずっと飲んでいたいくらいです♪さて麺はちょっと平打ちのうど

んですね。スープの上にたっぷりと具がのっていますので少しずつうどんを引っ張り出

して頂きます。熱々のスープの中なのでうどんのコシは少なめですけどスープも吸って

とても美味いですね〜〜!また主役とも言えるもつ煮ですが臭みや癖もなくて柔らかく

てホントに美味い!これならもつを苦手な方でも食べられそうな気がします。うどんを

食べながらうどんの上にのっている具を箸休みに食べて半飲完食しました。いつものラ

ーメンのように一気に食べることが出来ませんでしたが、それなりにあっという間に食

べてしまいました。3年ぶりの富山県の名物の1つを頂きました。昨今の飲食店の値上

げがこちらにもありましたけど、それを感じさせない感動の1杯、美味しかったです。

ご馳走様でしたm(__)m