ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2019年10月11杯目〜

 台風19号に被害に見舞われた皆様にはお見舞い申し上げます。またお亡くなりに

なった方々には心からお悔やみ申し上げます。1日も早い復旧復興を心から願います。

煮干しと羅臼昆布の絶妙なコンビネーション♪

f:id:dreammiminabe53:20191017131455j:plain

 さてこの日は午前中は仕事の予定がありいませんでしたので、こちらへとやって来

ました。到着したのは11時ちょっと過ぎでポールを目出度くゲットしました。そし

て暫くすると車がやって来て。。。

f:id:dreammiminabe53:20191017131513j:plain

 最終的には開店前に14〜5人は列んでいたのではないでしょうか?ちなみにその

うち6〜7人は中国系のお客さんがいらっしゃっていました。店主曰く、最近日本の

ラーメンがあちらで人気が出て来たみたいで団体さんで来られることが多いんですと

おっしゃっていました。確かに彼らは名古屋ナンバーのレンタカーで来られたみたい

で、まさに団体さんでした(笑)なおあちらの方が店内で大きな声で話するのではな

いか?ちょっと不安でしたが、皆さんテーブル席で店内の静かな雰囲気を壊すことな

くいらっしゃいました♪最近では日本のことをよくご存じの方がリピートされている

のでしょうか?

 

twitter.com

 そして今回は朝イチで神楽さんのツイッターをチェック!そこで見つけたのが煮干

しラーメンの限定メニューの文字♪しかも今回は例年のものとはちょっと違ったもの

が提供されるようです。そんなわけで煮干しラーメンと・・・

f:id:dreammiminabe53:20191017131538j:plain

 無添加餃子を注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20191017131559j:plain

 全体図です。海苔、きざみネギ、メンマ、きざみ紫玉ネギとチャーシューがのって

いました。

f:id:dreammiminabe53:20191017131622j:plain

 まずは一口飲む前に香りを。。。魚介系の美味しそうな匂いがしてきますね。こ

れだけで食欲が増してきますね♪そして一口。。。お!煮干しの甘い旨味が広がっ

てきますけど、いつもよりも甘みがl控えめですね。そして羅臼昆布からの出汁の旨

味がちょうど良い感じで広がってきます。なんかちょっと大人な味わいですね♪こ

れはう、美味い!

f:id:dreammiminabe53:20191017131639j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191017131642j:plain

 いつもの中太の平打ち麺ですがこの旨味がギューっと詰まったスープをしっかり

とのせて口の中まで運んでくれて麺とスープの旨味が口の中でコラボしてますよ!

f:id:dreammiminabe53:20191017131658j:plain

 今回はデフォの煮干しラーメンでしたので、窯焼きチャーシューがのっていまし

た。大きさがいつもよりも小ぶりでしたが、その分少し厚めにカットされていて存

分にチャーシューを楽しむことが出来ました♪

f:id:dreammiminabe53:20191017131708j:plain

 いつも通り、半飲完食しました。いつもながらの宮本マジックが炸裂した素晴ら

しい煮干しラーメンでした。最近では煮干しラーメンはどこでも当たり前になって

いるので更に美味さを追求したと言わんがばかりの一杯だったと思います。大変美

味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m

f:id:dreammiminabe53:20191017131721j:plain

  もちろん無添加餃子も頂きました。今回はタレを全く付けずに完食しました。こ

ちらはタレを付けずに食べてもしっかりとアンに旨味がありますから美味いですね♪