ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2019年4月11杯目~

冷やし第1号♪絶品冷やし煮干し(^^)v

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224750.jpg
 この日は午前中に仕事の予定がありませんでしたので、昼イチでこちらで頂こう
と思って開店20分前にポールを狙って行きました。すると。。。なんと天気が良
いからか?なんと5人も列んでいるではないですか!車でのんびりと待つ予定が列
ぶことになってしまいました。結局開店前には10人以上列んで開店と同時にほぼ
満席、すぐに中待ちそして駐車場待ちまで発生していましたよ。ノブさんは木曜日
だから空いているなんて仰っていましたけど、早い時間はとんでもなく混んでいた
ようです(笑)お店は店主と女性スタッフ2人での営業でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224800.jpg
 ところでお店の前でツイッターをチェックしましたところ、「本日気温高めなの
で冷やし坦々と冷やし煮干しラーメンを各5食ご用意いたします。店内告知無いの
でスタッフにお問い合わせ下さい。」とありましたので早速そちらを注文すること
にしました。しかも。。。僕には禁断の大盛りにしてしまいました(^^;;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224810.jpg
 ところでお隣に座っていらっしゃった方達は関西方面からいらしたのかな?スー
プの美味しさにエラい感動されていましたが、その様子を見ていてこのようなお店
が地元にあるのが嬉しく思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224820.jpg
 全体図です。海苔、メンマ、カイワレ、きざみ玉ねぎとチャーシューがのってい
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224830.jpg
 スープは上等煮干しと羅臼昆布から取ったものです。飲んでみるとえぐみがもち
ろん皆無の煮干しらしい甘みと旨味で口の中に広がりますね。僕の全ての味蕾が
感じ取って脳が喜んでますね(笑)またスープの冷たさは冷たすぎないところが心
憎い!旨味を鈍らせないギリギリの冷たさですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224840.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224850.jpg
 平打ちの縮れ麺ですね。今の麺は冷たいスープでもしっかりと受け止めてくれま
すね。いやぁ、美味い!冷たい麺だと何故か麺は大盛りで食べたくなります。どう
してだろう?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224900.jpg
 今回は大盛りにしましたのでチャーシューは追加しませんでした。ですので大切
に頂きました。なおさら美味しかった!さすがチャーシューも全国区!これはチャ
ーシューの横綱と言っても過言ではありませんね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103224910.jpg
 恐らく神楽さんが提供した冷やし第1号を頂いたと思います。今年も安定した美
味さに感謝!大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m