ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば響~2018年7月6杯目~

煮干しがしみ入る冷やし♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101230932.jpg
 この日は職場でのんびりと思いましたがペットボトルのお茶がなくなってしまっ
て、それを買いに行くならついでにラーメンを食べちゃえ!と言うことで向かった
先はこちらでした。こちらも時々火曜日がお休みで振られたこともありますので、
ツイッターをチェックして営業していることを確認!最近は随分と僕も賢くなりま
した(笑)店内は相変わらず中待ち発生。次から次へとお客さんが入ってきて券売
機でチケットを買って列んでいますね。店内は店主と奥様、そして女性スタッフの
3名で営業されていたかなぁ?
イメージ 1

イメージ 2

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101230942.jpg
 もちろん冷やしを注文。去年までのメニューとは違いますね!去年までは浅利と
煮干の冷やしそばで去年は大盛りが出来ましたけど、今年は出来ないんですね!そ
の分はご飯や唐揚げを食べて下さいと言うことなんですね♪カウンター席に座って
から唐揚げセットを頼もうかと悩みましたけど、忙しそうでしたので我慢(^^ゞ
 なお僕のラーメンブロガーのアイドルわんふるさんと富山県の大御所ラーメンブ
ロガーと言えばこの方!あみの3さんが既に行っていらっしゃいますね!
 →女性ブロガーアイドルわんふるさんの記事はこちら
 →富山県のラーメンブロガーの大御所あみの3さんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101230952.jpg
 お店の素材への拘りを読みながら。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231000.jpg
 無料のもやしを頂きながら待ちました、座ってから約10分で登場!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231010.jpg
 全体図です。煮干しの素揚げ、岩海苔、メンマ、紫玉ネギ、カイワレ、低温熟成
チャーシューそして柚子入りだし氷がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231021.jpg
 瀬戸内産の特選煮干しを軸にした乾物のみで獲った冷製あっさりスープと。一口
飲んでみるとスープの冷たさは神楽さんや福座さんと同じく冷たすぎない程良い感
じでした。煮干し感がしっかり伝わるものの何とも優しい感じです。でも甘みは少
し控え目でしょうか?スープを飲んでいるうちに岩海苔からも味わいがしみ出して
きて味わいに海の香りが広がるようになって複雑な感じになるかなぁ?なお、実は
柚子入りだし氷を頼むのを忘れました(笑)柚子の味変の前に岩海苔へいってしま
ってそちらの方が味が勝ってしまったみたい。。。失敗!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231031.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231041.jpg
 麺は全粒粉入りのコシのある細麺。噛みしめるとキュキュッと音がしそうな感じ
かな?ほどよくスープを持ち上げた麺を美味しく頂けました。ところで最初の画像
は少しピンぼけ!ごめんなさい!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101230821.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101230830.jpg
 低温熟成チャーシューです。意外と分厚くカットされていて肉の美味しさをしっ
かりと感じられますね!それにしても美味しいなぁ。。。それにしても県内のラー
メン屋さんのレアチャーシューのレベルは大したものだと感心しますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101230841.jpg
 チャーシュー以外の具材も良い箸休めになりましたね。特に紫玉ネギは良いアク
セントになっていたと思います。煮干しの素揚げは僕が馬鹿舌だからだと思います
が、あまり煮干しの味わいを感じませんでした(爆)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101230851.jpg
 あっという間に半飲完食しました。今年も響さんの夏を味わうことが出来て大変
良かったです。今度機会があればデフォを食べに来たいものです♪大変美味しかっ
たです。ご馳走様でしたm(__)m
おまけ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101230901.jpg
 はい、18禁ですよ(笑)
帰りにちょっとお買い物♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101230912.jpg
 帰りに烏龍茶を買ったついでに野菜補給しちゃいました♪