ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2020年7月2杯目〜

でじゃぶではないよ♪ビターな煮干しを食べたくて(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20200702132242j:plain

 この日はここから仕事の予定が入っていて午前中はのんびりと休んでいました。そこ

でお昼はどうしようか?あのお店へ?まだ行っていないあちら?なんていろいろと考え

ていましたが、せっかくだから2日連チャンで行けるときにホームへ行ってしまえ!っ

て半ば強引に行って来ました(笑)せっかくだからポールを目指して向かいましたが、

残念ながら獲ることが出来ず、残念!!! 

f:id:dreammiminabe53:20200702123605j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200702123609j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200702123614j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200702123619j:plain

 店内に入る前からこの日に食べるものは決めていました♪前日はぶっかけ、本日はお

隣に書かれている冷や煮干しに♪特製麺でと決めていましたが。。。冷たいメニューに

は熱いワンタンを入れる特製麺なんて出来ないんですね、思わぬミスをしでかしてしま

いました。そこで冷や煮干しのチャーシュー増しにして今回は大盛りは我慢しました♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200702123630j:plain

 海苔、ほうれん草、メンマ、きざみ玉ネギとチャーシューがのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200702123638j:plain

  片口煮干しを使った冷たいスープ。冷たすぎないスープが煮干しの旨味と大人なビタ

ーな味わいをしっかりと感じさせてくれます。若干塩分が多めに感じられますがとって

も美味しいですね!ところで県内で冷たいラーメンを出してくれるお店が年々増えてい

ますが、冷やし中華や冷やしつけ麺ではなくて冷やしラーメンとして提供を始めたのは

神楽さんが県内では最初ではないでしょうか?(違っていましたらごめんなさい!)冷

やしラーメンと言えば山形県酒田市が有名だそうですが(僕は食べたことがありません

が)、石川県の夏の新しい風物詩として冷やしラーメンを広めたのは神楽さんの功績と

言っても過言ではないと思います。(恐らく2011年頃から冷やしラーメンを神楽さ

んが提供開始したかと思います。)

f:id:dreammiminabe53:20200702123642j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200702123647j:plain

 麺は中くらいの多加水縮れ麺 。今日は特に麺を噛みしめるたびに口の中でスープの味

わいが広がるのを感じ、昨日に続いて今回の麺の秀逸さを感じましたよ!おかげであっ

と言う間に麺を完食しちゃいました♪

f:id:dreammiminabe53:20200702123651j:plain

 前日は1枚しか食べられなかったチャーシューをしっかりと楽しめました♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200702123655j:plain

 半飲完食するつもりが。。。ほぼ完飲しちゃいました(笑)麺、具、スープ共に全て

がバランスが取れた冷やしラーメンだったと思います。冷やしラーメンも神楽さんは全

国トップクラスではないでしょうか?少なくとも北陸3県では上をいくお店は。。。思

い浮かびません(笑)大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m