ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2019年6月9杯目~

今度は冷やし坦々で食べ比べ♪(宮本店主イメチェン!?)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234030.jpg
 午前中に仕事がなかったこの日はホームへゴー!11時過ぎに到着してポール
をゲットして開店まで列びました。開店時には10人以上いらしたと思います。
開店して店内入ってカウンター席に座ると店主の雰囲気が微妙に変わっていまし
た。いつのまにかあご髭をたくわえていらっしゃるではありませんか。とは言え
生やしっぱなしでワイルドな感じではなく店主らしくしっかりと綺麗に整えられ
て清潔感がありますね。本人曰く爺ちゃんになったからだそうですが(笑)なか
なかお似合いだと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234040.jpg
 さて今回も冷やしメニューで冷やし煮干し坦々ではなく冷やし担々麺を3辛の
大盛りで注文しました。冷やしメニューはどうしても大盛りにしないとダメなん
ですよね。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234050.jpg
 全体図です。メンマ、カイワレ、肉味噌、きざみ玉ねぎとチャーシューがのっ
ていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234100.jpg
 スープは胡麻と辣油が神楽さんのスープの中で見事に美味しさの共演を果たし
ていますね。煮干し坦々との違いですが。。。坦々麺の辛さと胡麻の味わいの後
から煮干し独特の甘みがこちらでは感じられないってところでしょうか?もちろ
んどちらも美味しいです、甲乙つけ難いなぁ。。。そしてこちらでもきざみ玉ね
ぎの甘い食感が辣油の辛さをマイルドにしてくれて密かに存在感がありました。
美味いなぁ。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234110.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234120.jpg
 麺は太めのモチっとしてツルッとしたもの。表面は堅すぎず柔らかすぎていな
いので、スープとの相性が抜群ですするたびに口の中がスープの味わいが広がっ
てきました。冷たいのにほんのりと汗が出てきましたよ(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234130.jpg
 肉味噌です。麺の上にのっているものを少し食べれば良かったものの、麺を食
べているうちにスープの中に沈んでしまって最後は一生懸命レンゲで捜索してい
ましたよ(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234140.jpg
 チャーシューです。いつもよりも厚切りだったかな?美味しさは横綱級、全国
トップクラスですよ(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103234150.jpg
 大盛りの麺も美味しすぎてあっという間に完食。スープも完飲したかったけど
いつも通りちょっとだけ残しました。こちらの冷やしは毎年頂いていますが今の
ところ右に出るお店はないかなぁ。。。次は冷やし煮干しかな?夏場はこちらへ
行く機会が増えているかも!??ご馳走様でしたm(__)m