ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

糸庄~2019年2月のグルメその4~

  うどん百名店2018の名店の絶品もつ煮込みうどん!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035830.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035840.jpg
 連休最終日の夜は雨風が酷い中、高速を飛ばしてこちらまで来ました。妻にはな
ぜこちらまで?なんて聞かれてブログの友達の記事を読んで久々に行きたくなって
しまったと♪それに最近金沢のラーメンの限定でもつ煮が流行っていましたからそ
れに乗っかってしまったってところでしょうか(笑)6時に自宅を出て安全運転で
走って7時ちょっと前に到着。
 →みいこさんの記事はこちら
 ちなみにこちらには平成4年に富山市内で働いていた会社の先輩から紹介されて
行ったのが初めてでその後富山に勤務していた時には何度か訪れたことがあって僕
と妻にしてみたら懐かしい独身時代の思い出の場所でもあります(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035930.jpg
 なんとか駐車場に停めて券売機でもつ煮込みうどんをそれぞれ単品で注文して中
待ちすることに。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035940.jpg
 厨房(!?)ではご覧のように幾つもグツグツと煮えたぎった鍋で調理されてい
ます。きっと目の前で見ていたら爽快な眺めだったでしょうね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104040000.jpg
 それにしても中待ちコーナーには沢山の人がいらっしゃいました。おそらく20
人くらいはいらしたのではないでしょうか?さすが、100名店に選ばれるだけあ
りますね!待つこと30分近くで相席のテーブルに座ることが出来ました。それか
らお向かいの兄さん2人組のもつ煮でご飯1杯更にもつ煮込みうどんでご飯をもう
1杯食べる豪快な食欲を間近で拝見しながら15分ほど待ったところで。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104040010.jpg
 うどんがやって来ました。鍋の中でグツグツと煮えたぎったうどんですね♪主役
のもつ、ネギ、巻きかまぼこと小さな海老天がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104040020.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104040030.jpg
 スープは味噌仕立てでしょうか?味噌はどちらのものかは存じませんが北陸人で
ある僕にはとても懐かしくて美味い味わい。一応ピリ辛にはなっているもののちょ
っと足りずにテーブルに備え付けの一味を足して調整。しかし一振りくらいではあ
まり辛さを感じず数回振り続けたかもしれませんね^^;こういう時にあの最強一味
を自宅から持っていけば良かったとちょっと反省!でも一味を入れて飲んだスープ
はもつの味わいも加わってとても美味~い♪汗をかきながらもレンゲでどんどんす
くってしまいましたよ。さすが、名店だけあるわ!糸庄さん。スープだけで感動し
てしまったわ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104040040.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200703085032j:plain

 麺は平打ちの太めのもの。これだけ煮えたぎっていたら普通に売っている麺なら
熱さでとろけてしまうと思いますが、この熱さにも負けないくらいの麺で意外とコ
シがあってとっても熱いけど美味~~~い!危うく口の中を火傷しそうになりなが
らも食べ続けてしまいますね♪

f:id:dreammiminabe53:20200703085035j:plain

 こちらが主役と言っても良いかな?もつですよ!癖や臭みもなくて歯ごたえもあ
って美味し!これはもつがあまり得意ではない方でもいけそうですよ(@_@;)

f:id:dreammiminabe53:20200703085040j:plain

 1尾のエビ天が入っていました。残念ながら主役のもつに隠れてしまって衣がは
ずれてしまっていました(^^ゞもう少し主張しても良いかも(笑)

f:id:dreammiminabe53:20200703085043j:plain

 待ち時間40分実食時間10分と熱々でしたけど半飲完食しました。それにして
も約25年ぶりのもつ煮込みうどん、あの頃食べたのとグッと美味く感じたのは気
のせいなのか?妻も同じことを思っていたみたいで。。。食の好みがアダルトにな
ったのでしょうか?とにかく懐かしさとともに美味しく味わった1杯でした。ご馳
走様でしたm(__)m