ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

定食屋かえで~2018年7月11杯目~

  野々市市内の人気定食屋さんの夏限定メニュー♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141830.jpg
 この日、お昼に訪れた先はこちらでした。こちらはケーキ屋さんのメープルハ
ウスさん系列の定食屋さんです。実はレギュラーメニューにはラーメンはありま
せんが、7月11日号の金沢情報に耳寄りな情報が出ていましたのでちょっと行
ってきました。お店はののいちV10のお向かいにあってお昼時の店内は中待ち
はなかったものの大変盛況な感じでした。
イメージ 1

 今回の耳寄りな情報と言いますのはこちら!夏のおすすめ4品として冷やし中
華やピリ辛担々麺が紹介されていて、今回はピリ辛担々麺のいなりずしセットを
注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141900.jpg
 店内は比較的プライバシーが保護されているみたいで、テーブル席は各々セパ
レートされていたみたい。カウンター席は厨房に向かって座る感じで1人でいて
も何となく落ち着いた雰囲気でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141910.jpg
 待つこと10分くらいでやって来ましたが。。。やはり日替わりの方が提供さ
れるのは早いみたいです。急がれる方は日替わり定食を頼まれることをお薦めし
ます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141920.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141930.jpg
 全体図です。青梗菜、もやし、きざみネギそして肉味噌がのっていました。担
々麺は土鍋の中でグツグツと煮えたぎっていました。見るからに熱そうで猫舌さ
ん用に取り皿が付いていました。熱いのはあまり得意ではないのですが、もちろ
んフーフーしながら直接食べ進んでいきましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141940.jpg
 スープはゴマペーストベースです。熱々ですがそのまま頂くとゴマメインの味
わいしかしません。しかし肉味噌をスープと一緒に混ぜ混ぜすると味わいは一変
しました。メニュー名通りにピリ辛になって旨味が広がりましたよ。個人的には
ピリ辛の方が好み!さらに辛さを増すために一緒に出されたラー油を数滴加えて
頂くとほのかに汗と鼻水が出てきました。辛くてなのか?熱いからかは分かりま
せんけどね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101141950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142000.jpg
 麺は細めのやや加水高めのストレート。上にも述べましたが土鍋でグツグツと
煮てありましたので、麺のコシはやはりなく土鍋うどんの細い麺バージョンで食
べている感じだったかなぁ。土鍋はスープを最後の最後まで熱々にしてくれます
けど、麺にはあまり良いことはないような気がします。でも麺とスープの絡み具
合は抜群で美味しかったと思いますよね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101142010.jpg
 こちらの肉味噌と唐辛子の輪切りがスープに旨味と辛味を加えてくれて大変美
味しくスープを頂くことが出来ましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20200523164056j:plain

 肉味噌から溶け出した辛味成分と色が徐々にスープを変化させていました。

f:id:dreammiminabe53:20200523164114j:plain

 気付いたらあっという間に半飲完食しました。暑い日に土鍋でグツグツと煮え
たぎったスープは格別でした。汗だくになるかと思いましたが、店内はしっかり
と冷房が効いて爽やかな汗をかくとまではいきませんでしたが、僕は満足です。
人気の定食屋さんが作る担々麺もなかなかだったと思います。美味しかったです
ね。ご馳走様でしたm(_ _)m