ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

李家楼〜2023年8月3杯目〜

台湾料理屋さんで日本的冷やし中華を♪

 ある日のランチはいつものコスパの良い中華料理屋さんへ行って来ました。駐車場は

結構いっぱいで店内もテーブル席もほぼいっぱいでしたよ。(ちなみにカウンター席は

ありません。)なお営業はご夫妻の2人で夏休みだからでしょうか?息子さんもお店の

中で遊んでいましたよ(笑)

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回は大好きな刀削麺を頂きましたよ♪

 この日もとても暑くてジャージャー麺にしようかとも思いましたが、こちらの冷やし

中華を注文することにしました。そして一緒に餃子も注文しましたよ。

 全体図です。キムチ、トマト、きざみきゅうり、錦糸卵、寒天(!?)とチャーシュ

ーがのっていました。

 タレですがこのあたりでよく頂くちょっと甘めで酸味の利いたタイプ。まさに冷やし

中華って感じのタレですね。でも辛子がなかったのはちょっと残念でしたけど奥様にお

願いしたら出て来たかな?焼売なんかに使うこともあるからね。次回聞いてみます♪

 麺は細めのストレート麺。冷たく締められた麺はコシもあって美味しかったですね。

麺と一緒に錦糸卵やきざみきゅうりをつまんで頂きました。またキムチが程良い辛さで

良かったですね。

 チャーシューはロールタイプの煮豚系かな?冷たくしても柔らかくて美味しいもので

すね。そう言えばこちらでラーメンのチャーシューを食べたことがなかったかな?なか

なか美味しかったのでまた食べてみたいと思いましたよ♪

 あっという間に完食しちゃいました。台湾風かと思いましたけど日本的な冷やし中華

でとても美味しかったですね。今度頂くときには辛子を頂けるか?聞いてみますね♪

 さて一緒に注文した餃子は焼き加減も抜群で中の餡もボリュームがあってとても美味

しかったですね♪今回も大満足。ご馳走様でしたm(__)m