ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

とらや〜2023年7月5杯目〜

焼肉屋さんですが昔ながらの冷やし中華を♪

 ある日のランチはこちらでした。この日は午前中仕事の予定がなかったため、加賀市

内でちょっと遊んだ帰りにこちらへとやって来ました。到着したのは11時ちょっと前

で開店時間を確認したらちょうど11時と言うことでこの日の一番客となりました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回は昨年の9月だったのかな?かなり久しぶりでしたね。

 この日は結構暑かったので冷たいものを食べたいな!と思って注文したのは冷やし中

華とおにぎりでした。

 冷やし中華とおにぎりのセットです。

 冷やし中華の全体図です。きざみネギ、きゅうり、ハム、ミニトマト、ワカメ、錦糸

卵と紅生姜がのっていました。

 昔ながらのちょっと酸味が利いた甘めのタレです。懐かしいなぁ。最近この手の冷や

し中華を食べる機会が減ったかな?やはり最近のラーメン屋さんは冷やしラーメンを提

供しているからかな?

 麺は中細のストレート麺で玉子麺かな?しっかりと冷水で締められていてコシがあり

ましたね。まずはデフォのタレにしっかりと付けて頂きました。懐かしくて美味い!そ

して縁に付けられていた辛子をタレに溶かして頂くつもりが麺にダイレクトに付いた部

分もあってその部分を食べたら辛くて涙が出そうになりました(笑)辛子が麺の色と被

っていて口に入れた瞬間に悲しいサプライズ(爆)

 そしてマヨネーズを付けて麺を頂くとまた味変になって美味い♪

 こちらの冷やし中華はチャーシューの代わりにハムがきざまれてのっています。そう

言えば昔々食べたスガキヤさんの冷やしもハムだったかな?ところで上のマヨネーズも

スガキヤさんが関係していたような!?スガキヤさんの冷やし中華を思い出してしまい

ました(笑)

 そしておにぎり。中の具は昆布。ちなみにおにぎりの中の具として一番好きなのは鮭

かな?あとは梅とか明太子かな?あとは具なしも好きかな?

 あっという間に完食。懐かしい冷やし中華を頂きました。ご馳走様でしたm(__)m