ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

いちゃりば〜2021年12月のグルメその3〜

雪降る中だから沖縄へ(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211228073243j:plain

 先日妻と「そう言えばいちゃりばさんへ最近行っていないね。」と話題に。確かに夏

以来行っていないなぁと言うことで早速行って来ましたよ♪しかし雪降る中で沖縄料理

ってどうなんでしょうね。

f:id:dreammiminabe53:20211228073227j:plain

 店頭にはこんな黒板が!?こんなのあったかな?あ。。。これ見た瞬間にオリオンビ

ールに沖縄ソーキそばが頭の中に浮かびました(笑)前置きはこれくらいにして店内に

入りましょう♪

f:id:dreammiminabe53:20211228073235j:plain

 相変わらずこのオリオンビールの提灯が良いですね〜〜!そう言えば夏とは違ってち

ょっとメニューが変わっていた!?増えていたみたいですよ♪では早速。。。いつもの

ように!?

f:id:dreammiminabe53:20211228073214j:plain

 オリオンビールです。通常のビールよりもライトなテーストかな?これぞオリオンで

すね♪最初は助走って感じでこれくらいが良いかなぁ(笑)一口飲んでいると。。。

f:id:dreammiminabe53:20211228073219j:plain

 突き出しが出て来ました。島豆腐とスミイカイカ塩辛かな?血圧にはちょっと危険

だけど今日だけは許して!と心の中で叫びながら美味しく頂きました。これだけでビー

ルが1杯は空けられますね(爆)

f:id:dreammiminabe53:20211228073230j:plain

 続いてはゴーヤキムチ。ゴーヤの苦みをキムチの辛さが覆い尽くしてくれて美味いで

すよ♪

f:id:dreammiminabe53:20211228073240j:plain

 沖縄の県民食、にんじんしりしりー。人参の甘みがダイレクトに感じられます。これ

なら人参嫌いな方でも食べられるかなぁ?

f:id:dreammiminabe53:20211228073233j:plain

 新メニューの1つ、甘くて美味しい!まるごと玉ねぎ。玉ねぎの甘みをチーズと挽き

肉が引き立ててくれて美味しいですね♪

f:id:dreammiminabe53:20211228073222j:plain

 スーチカー。豚バラの塩漬け。塩漬けをソテーしてくれたものも出してくれました。

豚肉の味わいが凝縮されて美味しいですね♪

f:id:dreammiminabe53:20211228073204j:plain

 続いては。。。残波のシークワーサー割り。シークワーサーの美味しさでついつい泡

盛を飲み過ぎてしまいますね。気付いたら二日酔い!?僕はあまり飲まないので二日酔

いにはなりませんけどね(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211228073207j:plain

 続いては妻の前に置いてあったこちら!ちょっと見にくいかもしれませんが、ハブが

大きな口を開けて睨みをきかせているのがお分かりでしょうか?こちらがずっと妻の座

っている席の方に向いています(笑)こちらはハブ入りのハブ酒になります。メタボン

さんがこちらに来られたときにハブ酒を飲んで二日酔いになるって聞いていてかなりビ

ビっていました(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20211228073211j:plain

 そこで奥様が飲みやすいようにって氷を入れてちょっとビギナー向けに薄めて下さい

ました(爆)でも35度がどれくらいになったのかは分かりませんけどね。お味はアル

コールそのものって感じかなぁ(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211228073217j:plain

 残波やハブ酒を飲んだときのお供がまずはゴーヤチャンプルー。こちらのゴーヤチャ

ンプルーはゴーヤの苦みが強くないように感じますね。酔っているからかもしれません

が。。。全体的に女性的な優しい味わいのように思いますよ♪

f:id:dreammiminabe53:20211228073248j:plain

 そしてミミガーぽん酢。豚の耳のコリコリとした食感が特徴的ですね♪そして〆はと

言いますと。。。

f:id:dreammiminabe53:20211228073225j:plain

 久々なのでソーキそばですね。具材はきざみネギ、紅生姜、かまぼことソーキです。

f:id:dreammiminabe53:20211228073238j:plain

 今回も大振りの軟骨ソーキが2個も入っていました。奥様はホントにサービス満点で

すね♪いや、あっさりとした出汁に浸かったソーキはホントに美味いですよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211228073246j:plain

 沖縄そばの麺は小麦粉飲みで作られたものでそばや中華麺とはちょっと違いますが独

特の食感があって僕は大好きですね。ちなみにこちらの出汁は奥様が作られるからだと

思いますが女性的な優しいお味ですね。そちらに沖縄の辛味調味料であるこーれーぐす

をたっぷりとかけて頂くのが僕の食べ方。これをかけて食べるとスープを全部飲み干し

てしまいそうに(笑)ちなみにこーれーぐすとは唐辛子を粟森に漬け込んだものだそう

です。

 真冬に沖縄料理もおつなものです。いかがでしょうか?大変美味しかったです。また

食べに来たいですね!ご馳走様でしたm(__)m