ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

いちゃりば〜2023年6月のグルメその3〜

ノブさんご夫妻と〜〜♪

 この日はノブさんご夫妻と一緒にこちらへとやって来ました。実は前回ご夫妻と一緒

に桃花片で食事をしたときにこちらの奥様のお話をしていたら是非行ってみたい!との

ことで僕が予約して行ってきました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 こちらの常連さんでもあるブロ友のメタボンさんから、折角ならテーブル席ではなく

4人でカウンター席に座って食べた方が楽しいよとアドバイスをくれましたので、カウ

ンター席を予約しましたよ♪

 ではまずオリオンビールで乾杯しました。乾杯の写真はノブさんのブログをご覧下さ

い(笑)

 オリオンビールを空けたところでいつものように泡盛を頂きます。今回も飲んで後悔

夢航海!(いちゃりばの奥様の売り文句です)の「夢航海」のシークワーサー割です。

シークワーサー割だと飲みやすくてスイスイと入っていきます。おかげでちょっと飲み

過ぎたかな?二日酔いまではしませんでしたけどね(笑)では今回頂いたものをご紹介

しますね。今回はカウンター席だったのでそれぞれの家族で適当に注文しましたよ。

 まずは突き出しです。

 そしてミミガーぽん酢です。コリッとした食感が大好きで注文する確率が高い!?

 夏期限定のゴーヤとツナのサラダです。ゴーヤの苦みがツナとマヨネーズで柔らいで

いてとても美味しいです。これは密かにお薦めかも!?

 そして沖縄と言えば海ぶどう。この甘めのお酢で頂きます。プリッとした食感にやら

れてしまいます(笑)

 続いてきゅうりスティックです。辛味噌で頂くと口の中が辛くてお酒が進みます♪

 そして肉汁溢れる餃子です。ちょっと小籠包に似ていて皮の中にスープが少し入って

いるみたいです。沖縄餃子ってみんなこうなの?って思いましたけど、調べてみたらそ

うでもないみたいです(笑)小籠包が好きな僕にはちょっと嵌まってしまう餃子です♪

 最後はポチギソーセージ。ピリ辛の沖縄版チョリソー。こちらも結構お気に入りの一

品です♪そして〆は。。。

 ソーキそばです。絶品軟骨ソーキがたっぷりとのった沖縄そばでした。そばと言いま

すがそば粉は一切使われていない小麦粉のみから作られた麺が使われています。たくさ

泡盛を飲んだ後にピッタリの1杯でした。ノブさんは美しい奥様を気に入られたみた

いで終始ご機嫌で泡盛はたくさん飲んでも二日酔いしない!と豪語していらっしゃいま

した。奥様はテンションを上げるためにわざわざ飲みながら仕事をして頂いたみたいで

した。そんなわけで盛り上がって沖縄の夜は終わりを告げたのでした。美味しかったで

す。ご馳走様でしたm(__)mなおノブさんの翌日は。。。はたして。。。!?