ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

創意中華 茶房 桃花片〜2023年5月のグルメその6〜

今回はいつもお世話になっているあのご夫妻と♪

 前回は息子を連れて桃花片さんで夕飯を頂きました。この時店主からのサプライズのお祝いを頂き感謝!感謝!でした。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 そして今回はノブさんご夫妻とご一緒させて頂きました。僕が「折角なのでこちらの

特別室でコースを頂きませんか?」とお誘いしましたところ、快くOKして頂き特別室

を予約しました。そして予約時間10分くらい前に到着して暫くするとノブさんご夫妻

がいらして店主にお願いしてお食事開始しました。

 まずは生ビールマルエフで乾杯です。マルエフはアサヒビールでちょっとまろやかで

飲みやすかったですね。1回くらい飲んだことがあったかな?普段は缶ビールと言えば

アサヒスーパードライ生ジョッキくらいしか飲まないので(笑)そして暫くして店主が

持って来たものは。。。!??

 特別室でコースを頼んだ方に少しサービスされていると言う紹興酒。ちなみに。。。

 古越龍山 陳醸50年。こちらはな、なんと。。。1本10万円らしいです(@_@;)

とんでもない紹興酒に驚きましたが、飲んでみると香りが良くてとてもまろやかなでし

た。では続いては今回のコースを。。。

 岩牡蠣 葱生姜和え。

 岩牡蠣の後ろのそら豆はサラマンダーで10年の紹興酒を香り付けにして焼いたもの

です。

 いきなり岩牡蠣が出てくるなんて驚いてしまいました。こちらで岩牡蠣が出て来たの

は初めてで店主はコースでは中華に拘らずいろんなものを提供していますって話されて

いました。

 生中を飲んだところでいつもの竹鶴ハイボールに変更しました。そして続いては!?

 ヨシキリザメのフカヒレの煮込みです。店主は姿煮を作る時にはヨシキリザメが一番

だと仰っていました、アオザメ、シュモクザメとありますが。2日間かけて仕込んだそ

うです。オイスターソースがちょっと入っていますが素材のみの甘みがとても美味かっ

たですよ。以前から店主にノブさんはフカヒレが好きだから。。。と言うことを話して

あったことを覚えて下さっていたみたいで最高のフカヒレだったと思いました。

 続いてはチャーシューと皮付きバラ肉クリスピー焼きです。今回はとても良い仕上が

りだったということで厚切りされていてどちらも食べると味わいが深かったです。また

クリスピー焼きの皮がサクサクしてとても美味でした♪

 焼き小籠包と蒸し小籠包です。小籠包は新店舗になっても変わらず大好きなメニュー

です。どちらも桃花片さんの代表的なメニューになって欲しいですね♪

 マコモダケと地元アスパラ、100万石椎茸、白エビの塩炒め。素材の食感が異なっ

ていて良いアクセントになっていました。

 そしてこちらは地物の真はたになります。なかなか良いサイズだと思います。

 真はたの清蒸(チンツー)になります。刺身用の魚を蒸して真ん中の骨の芯の周りが

若干生くらいがちょうど良い蒸し方なんだそうです。みんなでつついてもなかなか巧く

さばけないので取り分けて頂きます。

 そして取り分けて頂いて実際に頂くと身はパサパサもしないし逆にベタベタもしなく

てちょうど良い身の柔らかさでとても良い仕上がりになっていました。

 頭の部分ですがこちらが一番美味しくて取り合いになると店主は仰っていましたけど

みんなで仲良く少しずつ頂きました(笑)

 黒毛和牛 板春雨 セロリ

ソースは麻辣醤(山椒ベース)と黒酢

和牛はもも肉を使用して麻辣醤を使ったソースで結構辛かったかな?それでも煮気宇は

大変柔らかく仕上がっていてとても美味しかったですよ。そして〆ですが。。。やはり

麺が用意されていましたよ(^^)v

 うなぎの冷麺。上にのっていたのは白ごまと錦糸卵かな?

鰻の白焼きにタレを塗って中華風に焼いたもので麺はテラさんのものを使用していまし

てタレはちょっと酸味がありましたがもちろん無化調でした。サッパリとしてサラッと

美味しく頂戴しました♪そして最後にデザートですが。。。

 木製のスプーンとフォークが可愛らしいですね♪

 自家製台湾カステラ

 自家製杏仁豆腐

 台湾完熟パイナップル

 どれも甘くて大変美味しかったですね。

 今回も大変満足でした。ノブさんご夫妻と楽しく過ごすことが出来ました。レギュラ

ーメニューにはないものもたくさん出てくるので、また機会を作ってコースを頂きたい

ですね。ご馳走様でしたm(__)m