ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

熱烈厨房よし政〜2023年10月9杯目〜

この日の〆は熱々の。。。♪

 ある日の夕飯はこちらでした。夏休み中は結構平日も夜は賑わっていましたが9月に

入って比較的店内は空いていました。この日も空いていましたよ。マスター曰く、○曜

日は暇な日なんですよねとのこと。まぁ、混みすぎるとこれまた大変だけどね。

 この日のお薦めです。

 お昼に運動したので最初は生中そして陸のハイボールメガを2杯頂きました。さてこ

の日頂いたものをご紹介しましょう♪

 まずはあつまみ牛タンスライスです。スパイシーな味わいで牛タンらしくコリッとし

た食感でしたよ。スパイシーさでお酒が進みましたよ。あっという間に生中がなくなっ

てしまいました(笑)

 続いて極太アスパラ焼きです。ちょっとピリ辛のマヨネーズとアスパラの相性が抜群

で美味しかったですね。

 そしてたこ焼きコロッケです。紅生姜、青海苔とソースがコロッケの旨味を引き出し

てくれましたよ。でも急いで食べると火傷してしまいそうなので慎重に(笑)

 更に黒酢豚です。とろみのある黒酢に豚肉が漬かっていて美味しく頂きました。また

一緒に添えられたサツマイモチップも黒酢との相性も抜群でした♪

 そして〆ですが。。。今回は熱いものを頂こうと言うことで定番からあれを。。。

 濃厚担々麺を頂きました。青梗菜、白髪ネギ、挽肉とマコモダケがのっていました。

 麺はいつも通り中くらいのやや縮れ麺です。ちょっと痺れ系でやや辛味のあるスープ

との相性が良くて美味しいですね。

 マコモダケと挽肉です。マコモダケは店内に津幡のマコモダケが入った段ボールがあ

ったので恐らく仕入れたばかりなのでしょうね。そのマコモダケが大量に入っていたみ

たい♪あっという間に妻とシェアして半飲完食しました。今回もどれも大変美味しく頂

きました。ご馳走様でしたm(__)mさて。。。最近は注文をスマホで注文するシステ

ムに変わりました。これなら部屋の中でも小上がりやカウンター席と同様に注文出来ま

すね。実は。。。

 事情があって暫く奥様がお店をお手伝い出来ないことになってしまいました。決して

マスターとの仲が悪くなったわけではありませんし相変わらず良いコンビだと思います

よ。そんなわけでマスター1人のワンオペで大変ですがまた応援の意味を込めてまた食

べに行きたいと思います。ご馳走様でしたm(__)m