ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

いちゃりば〜2024年3月のグルメその6〜

久々に沖縄気分を味わいました♪

 暖かくなってきましたので久々に沖縄のお店へと行って来ました。お店は早い時間で

したけど7割くらいの入りだったでしょうか?こちらは2軒目としても利用されている

みたいですので早い時間から流行っている感じでしたね。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回は10月に行きましたね。そう言えばインスタで暫く奥様がお店を出られないと

ありましたので若い男の子がバイトとして入っていました。でもマスターに「奥様は元

気にされていますか?」と伺ったら「もう少ししたら来ますよ♪」とのことでした。す

ると奥様がお見えになりましたがお元気そうでしたよ〜〜♪では今回頂いたものをご紹

介しますね。まずは飲み物を〜〜(^^)v

 最初の1杯目はもちろんオリオンビールです。もう定番中の定番になっています♪

 突き出しですが揚げ豆腐と揚げ茄子だったと思います。豆腐は結構食感がしっかりと

したもので豆腐は沖縄豆腐だったのかな?

 ミミガーポン酢です。個人的にはコリコリとした食感とポン酢の味わいが好きで毎回

注文していますね♪

 冷やしトマト(塩昆布)です。塩昆布の塩分が程良くトマトの美味さを引き立ててく

れますね。こちらに更に塩をかけるなんてことはしてはいけませんよ(笑)僕の知り合

いはこちらに更に雪塩を塩分が少なめだからと言って追加しています(爆)そしてオリ

オンビールがなくなってしまいましたので。。。

 夢航海のシークワーサー割です。最後の1杯は写真撮り忘れで実は3杯頂きました。

このグラスはとても鮮やかで南国気分に浸れてとても良いですね♪

 ゴーヤチャンプルーです。ちょっと堅めの豆腐とゴーヤの食感が良い感じです。さす

が、代表的な沖縄料理ですね。

 つくねです。ちょっとコリッとした食感も良いアクセントでした。

 カーリーポテト&ポークフライです。これはビールがすすんじゃいますね。これから

は是非最初のオリオンビールを頂くときのおつまみにしたいと思います。

 にんじんしりしりーです。こちらも沖縄定番の一品。甘い感じの味つけが人参嫌いの

お子さんでも食べられるのでは?って思います(笑)そして最後の〆は。。。!?

 久々でしたのでソーキそばです。大きなソーキが柔らかく煮込まれていて美味しいし

スープにコーレーグースをたっぷりと掛けて頂きました。美味い〜〜♪

 そしてお迎えが来るまでの間、さんぴん茶です。今回はいつも以上にたくさん食べた

のではないかな?久々だったから仕方ないかな?今回も大変美味しかったですね。ご馳

走様でしたm(__)m