ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

鶏SOBAスプーンヌードル〜2024年4月2杯目〜

ちょっと中能登まで絶品味噌そばを頂きに♪

 この日は仕事がお休みでした。午前中やらなくていけないことを終えてお昼まで少し

時間がありました。そこで久々に能登の方へプチドライブしました。震災後にこちらの

店主とSNSで少しだけやりとりして被害の様子を伺ったりもしていました。その後な

かなか伺うことが出来ませんでしたが今回ようやく行くことにしました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回はちょうど1年前でした。さて店内に入って券売機に向かってみると。。。

 今回は限定がありましたので煮干し味噌そばを注文しました。そして珍しくサイドメ

ニューの肉ごはんも注文しました。カウンター席に座って券を出すと店主は僕に気付い

てくださって挨拶させて頂きました。

 レギュラーメニューの拘りと説明です。茹で上がった麺を麺棒で丁寧に盛り付けて着

丼しました。そして。。。

 全体図です。メンマ、きざみネギ、紫玉ネギ、生姜(!?)とチャーシューがのって

いました。

 スープは煮干しと白味噌ベースでナッツとすりゴマがたっぷり入ったもので一味のア

クセントが効いていますね。店主曰く、中には担々麺のようだと感想を話すお客さんも

いらっしゃるとか!?個人的にはまろやかな白味噌に一味が利いてホッコリとして大変

美味しいですね。僕が食べた味噌らーめんのスープでかなりトップレベルだと思いまし

たよ。

 麺は石川製麺さんの細めのストレートで小麦感が溢れたものですね。パツンと切れ味

が鋭いもので大変美味しいし麺との絡みもしっかりとしていて美味かったです。

 鶏チャーシューです。大変薄く大きめにカットされていて柔らかく大変美味しかった

ですね。丁寧な仕事ぶりが想像出来ますね。

 あっという間に半飲完食しました。こちらで味噌そばを初めて頂きましたが、大変レ

ベルの高いもので定期的に限定として提供して貰いたいと思いました。そして。。。

 肉ごはんもごはんに出汁がかけられていて大変美味しいものでしたよ。1年ぶりのス

プーンヌードルさんの1杯を大変美味しく頂きました。なお地震の影響でしたがこちら

の店舗は被害も少なく断水で暫く余儀なく休業となったようですが今では通常通り営業

出来ているようで安堵しました。店主によるとちょっと場所が違ったら建物に被害があ

ったところもあったみたいでその土地の地盤の強さで全然違うみたいです。それにして

も近隣の被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。なお金沢市内からこちら

までの道路ですが現在は全く問題なく行くことが出来ます。ご馳走様でしたm(__)m