ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そばブラボー〜2023年3月11杯目〜

もうすぐ終了!能登まぜそばを再食♪

 ある日のランチはこちらでした。実は先日の某中華料理屋さんのレセプションでこち

らのご夫妻と偶然お目にかかったからです。店内に入るなりご夫妻からニコニコと挨拶

して頂きました。店内はちょうど侍ジャパンアメリカとの決勝の日だったからか?珍

しく空いていました。おかげでご夫妻とゆっくりとお話出来ましたけどね♪いつもなら

バタバタされていますから(^^ゞ

 今回注文しましたのは前回同様、もうすぐ終了する能登まぜそばをこはん小と一緒

に注文しました。

 全体図です。糸唐辛子、菜の花、タケノコ、きのこ類とA5ランクの能登牛バラ肉が

のっていました。 

 タレは能登牛の旨味がしっかりと詰まったものです。

 麺は平打ちの中細の全粒粉麺を使用しています。麺と麺の絡み具合が良くてとてもタ

レが絡みそうな感じですね。

 麺をしっかりと混ぜ合わせてから頂きました。最初は能登牛の背脂の旨味たっぷりの

タレが絡んだ麺を頂きました。タレは結構濃厚であるけど大変美味しかったですね。そ

して糸唐辛子や皿の縁に付いていたペースト状の辛味を加えていくと旨味が更に増して

他ではあまり頂いたことがないオリジナリティ溢れていますね♪

 こちらがA5ランクの能登牛です。もちろんオーダーしてから調理されているので能

登牛の旨味がしっかりと表現されていましたよ。こちらは麺と一緒に全て食べるのでは

なく追い飯出来るように半分くらい残しておきました。

 そして麺をあっという間に完食!でもこれで終わりではありませんよ。

 ごはんの小を2/3ほど投入しました。2/3にしたのは全部入れると残ったタレが

少し足りなさそうに思ったからです。実は前回は1/2くらい入れても全然OKでした

ので今回は2/3にしたと言うわけです(笑)追い飯したものはまぜそば同様に牛の旨

味と辛さで驚くほど箸ではなくレンゲが進んであっという間に完食しちゃいました。

 先ほども書きましたけどこちらのまぜそばは大変オリジナリティが溢れた1杯でお薦

めしたいものですね。ただ4月1日までの限定と言うことで残念です。しかし来月は開

店1周年を記念した限定を提供する予定と伺いましたのでそちらも楽しみにしたいと思

います。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m