ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そばブラボー〜2022年11月11杯目〜

来月中旬までの限定!今度は能登の牛すじで♪

 ある日のランチはこちらでした。営業はこちらもご夫婦での二人三脚ですね♪さて店

内は前客5人後客3人とまあまあの入りだったと思います。お店に入ると女将さんがい

つも有難うございますと言ってお水とおしぼりを出して下さいます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 中華そばブラボー (@bravo.chukasoba)

www.instagram.com

 今回はインスタに掲載されていた能登牛すじそばを頂きに♪デフォと辛味がありまし

たが今回はデフォを注文しました♪

 全体図です。白髪ネギ、きざみネギ、大根菜、焼大根と牛すじがのっていました。

 スープは牛の旨味を感じるもので香味野菜やあさりなどを合わせたものです。香味油

として能登牛の背脂とニンニクオイルが使われています。スープそのものは牛の甘みを

感じる味わい深いものでそれだけで大変美味しいものですが、食べている途中に白髪ネ

ギの上にかかっている辛味成分がスープに溶け出すと辛さのパンチが加わって更に食欲

が増しましたよ♪

 麺は全粒粉の中細麺。しなやかな麺はスープをしっかりと受け止めていてとても美味

しいですね♪また焼大根、大根菜が良い箸休めになっていましたよ。

 そして牛すじは大変柔らかく仕上がっていてとても美味しかったですね。牛すじと言

えば有松におられた店主が天祐を使った醤油ラーメンを思い出しました。あちらも大変

美味しかったですが、こちらのものは牛すじそのものの味わいを前面に出したものでま

た違った美味しさを感じました。

 こちらの店主の限定は他のお店とは違ったオリジナリティのあるものを使用されてい

て楽しいですね。秋のきのこを使ったものは他ではなかなか使われていませんよね。こ

れからも季節の限定をまた味わいたいと思います。なお12月に入ったら牛すじそばの

辛味バージョンを食べに行くつもりです。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m