ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

御料理まる山〜2024年5月のグルメその4〜

息子を連れてこちらで初夏の御料理を♪

 GW後半となってそろそろ仕事モードに入らなくてはならない頃にこちらへ行ってき

ました。息子が有休をまとめて取って無謀にも慣れていない車の運転して西日本を縦断

旅行して無事に帰ってきた翌日に行って来ました。ちなみに息子は鳥取〜松江〜福岡〜

鹿児島〜宮﨑〜大分〜湯布院〜広島〜岡山と約3000キロ走ったみたいです。それに

しても有休取って気ままな旅行って。。。今の若い世代は羨ましいですね。でも学生時

代にコロナで行動制限されていたからその分を取り戻している感じでしょうか?

 西茶屋街もぼんぼりが付いて春らしく艶やかになってきましたね。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 前回は大学の同級生がやって来て会食しました♪さて今回は。。。

 まずは知多ハイボールを1杯。そして今回頂いたものを。。。

 美川の天然の黒もずく 地物の竹の子の姫皮 地物の蕨

 お椀 地物の甘鯛 おかひじき 柚子の花

 冷酒 竹葉(半合) 

半合で他の冷酒も楽しませて頂くことにしました。1合だと2種類以上飲むと飲みすぎ

ますから。

 氷見の地アラ

 アオリイカ

 マカジキ

 冷酒 楯野川純米大吟醸(半合) 

 鳥貝 出汁はあさり汁とセリ 玉締め

 焼き物鰻 よもぎ麩 ふきのとう味噌 ノビル センナ 空豆

 天ぷら アスパラガス

 天ぷら 能登河豚白子

 天ぷら すす竹

 イイダコ 揚巻湯葉 蕗

 桜海老の土鍋飯

 まずは普通の桜海老ごはん。

 そして出汁をかけてお茶漬けにしました。

 最後にデザート。

いつも大変美味しく頂いています。ご馳走様でしたm(__)m7月に友人が見えますので

こちらを予約させて頂きました。彼は日本酒を飲みたがっていたので美味しいところを

仕入れておいて欲しいかな?