ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

辻屋〜2024年5月のグルメその2〜

うなぎ100名店にも選出された店で最後の1杯(笑)

 GW中に関市で芝刈りの大会に参加してきました。大会の前日入りしてその日の夕飯

を食べに某ホテルから徒歩で向かいました。ちなみにこちらの夜の部は5時開店です。

僕たちが到着したのは5時40分前です。既にお店の前には20人くらい外待ちしてい

ました。ここで偶然にも同じ大会に参加される知人にお目にかかって受付で「名前と人

数を書かないと駄目ですよ。」とアドバイスを受けて名前を書きに行ったところ、スタ

ッフから「今日はお客さん方で受付終わりですね。」と言われました。いやぁ、さすが

GWだけあって混み合っていますね。ホントにラッキーですね♪そして待つこと40分

くらいでこの日の最後の客として入店しました。

 せっかくなので一番高い定食にしようか?と思いましたが、鯉の刺身がなくなってし

まって定食は売り切れになったとのことで鰻が5切れ入っている上丼を注文しました。

更におつまみにうなぎの唐揚げと骨の唐揚げを追加注文しました。実はもう1組、他県

の知人がいらして彼らが注文していたこちらのおつまみが美味しそうだったので真似っ

こしました(笑)

 さてまずは瓶ビールを1本注文してすぐになくなってしまったので、冷酒を追加注文

しました。運動した後の体でしたのであっという間になくなってしまいました(爆)そ

れでは今回注文したものを。。。

 まずは骨の唐揚げです。青のり味で頂きました。カルシウムたっぷりでカリッサクッ

と歯ごたえ良く頂きました。

 続いてはうなぎの唐揚げです。こちらも青のり味で頂きました。どちらの唐揚げもも

ちろん2人でシェアしましたよ。

 そしてこちらはお通しです。おつまみを食べながら飲んで盛り上がっていた頃。。。

 上丼が到着しました。肝吸いと漬け物が一緒にやって来ました。

 こちらが上丼です。かなり大振りなうなぎが5切れも入っています。丁寧に焼かれた

うなぎは肉厚で囓るとカリッと心地よい食感でタレもしっかりと浸みていてホントに美

味しいですね。結構量が多いうなぎも美味しくてあっという間に食べられましたよ。更

にごはんのタレも大変美味しくて進んじゃいましてこちらもあっという間に完食しちゃ

いました。こちらのタレならご飯をもっと食べられたと思います(^^)v

 そして肝吸いを箸休めに頂きました。そして。。。

 こちらも箸休めの漬け物。。。美味い♪40分も列んだ甲斐もあった豪華な夕飯だっ

たと思います。2人で同じものを食べて冷酒1本とビール1本でお値段9000円弱だ

ったかな?これだけ大振りのうなぎをたっぷり食べてこの値段はコスパ大だと思いまし

たね♪なお隣のテーブルに座られていた知人は同じ上丼を注文されていましたが!?

 150円追加して大盛りにされていました。スタッフが通常サイズはごはん350g

で大盛りは500gと着丼してから話して下さいました。それにしても見事な量です!

まるで学生相手のデカ盛りの食堂かと思ってしまいました。個人的にはこの量はとても

食べ切れないと思いながら心配しました。しかし知人は勇猛果敢に挑戦されていました

よ。最初は「このタレごはんがとても美味しい!これならいくらでも食べられる!」と

話ながら箸を進めていましたが、徐々に「いくら食べてもごはんの量が減らない!」と

連呼してとうとうギブアップ!しかしこちらではそのようなお客さんが多いのでしょう

か?お持ち帰り用の使い捨ての容器を持ってきて下さいました。これはホントに良心的

ですね。実は・・・我々は翌朝出発時間が早かったのでホテルでの朝食を食べられなか

ったので帰りにコンビニで買わなければいけなかったんですよ。ですので150円でこ

のような絶品タレごはんを朝食代わりに頂けるなんてこの上ないリーズナブルですよ!

思わず次回からは大盛りにしてお持ち帰りにして翌日の朝食にしようって心の中で誓い

ましたね(爆)そんな余談話もあった楽しいひとときでした。最高の夕飯でした。ご馳

走様でしたm(__)m