ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2022年7月11杯目〜

ウニ〜〜!のつもりがとても絶品出し麺でしたよ(^^)v

 この日のランチはこちらでした。午前中の仕事を終えてウニを久々に食べようと思っ

て職場を出ました。ツイッターをチェックしなくては!?もしかしたら臨時休業もある

ので一応営業を確認しなくては!と思っていましたが慌てていてチェック出来ませんで

した。お店に到着するとラッキーなことにお店側の駐車場が空いていて順番をノートに

書き込んで暫く外で待ってから入店となりました。

 店内に入ってみたらウニの文字がありません!しかし。。。冷製能登ふぐ出し麺なる

ものがあるではありませんか!これはもしかしてついている!?と思い迷うことなくデ

フォで注文しました。

 全体図です。海苔、メンマ、リーフレタス(!?)白髪ネギ、釜焼きチャーシュー、

鶏チャーシューとふぐの身炙りがのっていました。

 画像はチョイぼけですがスープはとても切れ味鋭い味わいでした。出し麺と言うこと

だからでしょうか?スープは少なめですが味わいは能登沖で活け〆にしたふぐ100%

の出汁が僕の想像以上に強く感じられてとても美味しいですね。店主が釣り上げたもの

だそうで、この日はアラも4本釣ったそうでアラ飯も限定で提供されていたとか!?僕

は気付かなかったのか?もう売り切れていたのか?分かりませんでした(笑)アラは残

念でしたけどふぐの出汁はホントに濃厚でこれまで食べたふぐのラーメンスープとして

は史上最高の旨味と濃さではないでしょうか?出し麺にすることでスープを少なめにし

て味わい濃度を上げるなんてさすが宮本さんですね♪

 麺は石川製麺さんの中細のほぼストレート。冷水で締められた麺は細いけどコシがし

っかりとあります。そして麺を出汁に入れたときに麺をくぐらせているのでしょうか?

麺にしっかりと出汁の味わいがまとわりついていてとても美味しかったですね♪

 絶品釜焼きチャーシューと鶏チャーシューです。どちらも柔らかくて肉の味わいがし

っかりと味わえて絶品です。やはり美味いなぁ。。。

 ふぐの身は炙られていることで大変香ばしくて元々淡白な味わいが濃厚になってとて

も口の中でふぐが踊っていましたよ(^^)v

 普段なら半飲完食が原則の僕ですが。。。この日ばかりは完飲しちゃいましたよ!そ

れくらい旨味の出汁が強くて大変美味しかったんですよ!何度も言いますがこれまで頂

いたふぐのラーメンは何だったのだろう!?と思うくらい絶品冷製能登ふぐ出し麺でし

た。ふぐと言えば山口県下関が有名ですが、実はとらふぐの水揚げは福岡県で天然ふぐ

は意外にも石川県が1位なんですよ。以前は何故!?と思いましたが、近年では能登

ぐを地産地消できるように県内の飲食店でも食べられるようになりましたが、ラーメン

店でも色々と工夫されて食べられるようになりました。高級食材として有名ですが少し

だけ気軽に食べられて嬉しいですね!話はちょっとそれてしまいましたけど、抜群に美

味しかったと思います。今のところ限定ナンバーワンだと思いました。ご馳走様でした

m(__)m