ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2021年8月8杯目〜

地産地消能登ふぐ!炙り身が美味すぎ!!!

f:id:dreammiminabe53:20210817175345j:plain

 ある日のランチはこちらでした。1時過ぎでしたけど到着してみると外待ちや車内待

ちのお客さんがたくさんいらっしゃいました。そのうち半分くらいが県外ナンバーで京

都、豊橋、江東、大阪、名古屋など。。。他にも北陸3県のナンバーもあったかな?ま

だまだお盆期間なのでしょうけど県外客が多すぎるわ・・・(^^ゞ帰省されても良いです

けど個人的にはちょっと怖いですね(T-T)そう感じるのは僕だけかもしれませんが。さて

今回は。。。神楽さんのツイッターに何だかウキウキするような限定メニューがお知ら

せされていました。それは。。。 

f:id:dreammiminabe53:20210817175349j:plain

 そうです、能登ふぐ混ぜそばです!もちろん人気の燻製鴨冷やしも魅力的でしたけど

能登ふぐをどのように神楽さんが表現されるのか?とっても楽しみで♪ちなみに燻製鴨

冷やしは大人気メニューで既に売り切れになっていました(^^ゞところでふぐと言えば

以前福座さんで頂いたふぐメニューが頭に浮かびます。あの時いくつかメニューを提供

されていましたけど、福座さんでもまぜそばで醤油と塩バージョンが提供されていまし

た。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 塩バージョンの記事を上に紹介しておきますね。あのときのまぜそばとの比較もあっ

てとても楽しみに待ちました。 

f:id:dreammiminabe53:20210817175353j:plain

 全体図です。海苔、ルッコラ、白髪ネギ、ワカメ、メンマ、チャーシューと真ふぐの

炙り身がのっていました。全国の皆さんは能登ふぐって??と初めて聞かれると思いま

す。福座さんでは下関から直送したとらふぐのアラを使ってスープを取られていました

ね。とらふぐの漁獲量は福岡県と山口県が多いわけですが、とらふぐを含めた天然ふぐ

の漁獲量としては石川県が北海道に続いて第2位となっているんですよ。そして能登

方で獲れたものを能登ふぐとしてブランド化されるように。今では石川県で獲れたふぐ

山口県へ送って消費されることもあるとか!?それくらい能登のふぐは人気があるん

ですね。そんな能登ふぐを地産地消として提供して下さるなんて嬉しい限りです。

f:id:dreammiminabe53:20210817175358j:plain

 ふぐ出汁100%と言うタレは塩味でしょうか?海の香りがほのかに感じでふぐの味

わいが濃厚ですね。しかしふぐって割と淡白な味わいだと思いましたけどこんなに奥深

い味わいになるのでしょうか?さすが神楽さんですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210817175404j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210817175408j:plain

 そして麺ですが。。。神楽さんではあまり見ないタイプでしょうか?前回のトマト山

かけの麺とも似ていますけどちょっと違っているような!?細めの割と表面が堅めに感

じました。何となく冷やし用の麺って感じがしますね♪細麺だからなのか?割と淡白な

タレとの絡みがとても良くて麺をすするたびにふぐの旨味が口の中に広がってきます。

f:id:dreammiminabe53:20210817175413j:plain

 チャーシューは2枚。いつもの釜焼きチャーシューですね。いつもなら主役を演じる

のでしょうけどウニの時と同様に今回は主役をふぐに譲っていますね。 

f:id:dreammiminabe53:20210817175417j:plain

 ふぐの身を炙ったものです。ふぐの身って通常は淡白で薬味を付けて頂きますね。し

かし身を炙ることで淡白なふぐの味わいが濃厚になって、旨味が口の中いっぱいに広が

ってきました。またその歯ごたえも厚切りにすることでしっかりとしたものとなってこ

ちらも良い仕事をしていたと思いました。

f:id:dreammiminabe53:20210817175421j:plain

 ふぐの身を美味しく食べさせてくれるための脇役たち。さり気なくワカメが添えられ

ています。 

f:id:dreammiminabe53:20210817175425j:plain

 ふぐの炙り身の美味さに感動しちゃいました。魚介系の味わいをストレートに表現さ

れているところが神楽さんならではではないでしょうか?福座さんの塩まぜそばはこち

らとは違って色々と手が加わった一杯だったと思います。どちらも美味しいですが神楽

さんらしさが出た一杯で感動しました。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)mし

かしこちらのメニューが1日限定のメニューって何だか勿体ないかなぁ。。。現地調達

されたからだそうで噂では1.5キロのものを2本釣り上げたとのこと。出来れば安定

して仕入れして期間限定で提供して下さると嬉しいですね。そのためには今回の提供で

また提供して頂けるきっかけになって欲しいですね。でも・・・能登の海から直接仕入

れるのではなくなるとお値段がもう少し上がってしまうのかな?そのあたりが問題なの

でしょうか?