ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2023年7月12杯目〜

今週で終了!ウニ塩!何とか滑り込みセーフ♪

 この日は仕事がない平日。加賀方面でちょっと野暮用を済ませてから遅いお昼ご飯を

食べに向かった先はホームです。目的はあの冷たい絶品メニューを頂くために。しかし

高速を飛ばして一般道に入って停車中に神楽さんの情報をチェックするとなんとあの絶

品メニューが売り切れになってしまったと。ショック!しかし今月はまだこちらに来て

いませんでしたので熱いメニューでも良いので食べに行こうと心に決めて向かいました

よ。到着すると幸い駐車場も空いていてすぐに入店してカウンター席にも座ることが出

来ました。

 冷たいあれを諦めて熱いものを注文しようと思っていたら、隣の女性がバスでこちら

に来て冷たいあれを注文しようと思っていたら売り切れと聞いてショックを受けていた

ら店主が明日の分をまわすから良いよと声をかけていらっしゃいました。そこに便乗す

る形で僕も巧く注文することが出来ました(^^)v

dreammiminabe53.hatenablog.com

 2年ぶりのウニとの再会でした♪

 全体図です。サニーレタス、海苔、メンマ、白髪ネギ、無添加ウニ、人参とウニのム

ース、豚の低温調理チャーシューと鶏チャーシューがのっていました。

 スープは瀬戸内の煮干しを使ったと言う冷たい塩スープです。程良い冷たさで煮干し

の味わいと旨味が凝縮されていてとても美味しいですね。淡麗系でここまで味に満足感

が得られるスープは全国でも珍しいのではないでしょうか?やはり石川県のラーメンの

横綱は神楽さんだと改めて感じちゃいましたよ♪

 麺は中細のほぼストレート麺。しなやかで美味しい麺は冷たいスープとも相性が抜群

で、麺をすするたびに口の中が煮干しの味わいでいっぱいになりますよ(^^)v

 高級無添加ウニです。口に入れた瞬間に濃厚なウニの旨味が広がって暫く余韻に浸っ

てしまいますね。

 人参とウニのムースです。こちらも上品な味わいでとても美味しいです。

 今回はウニが主役ですのでチャーシューたちは脇役になってしまいますが、それでも

しっかりと存在感を放っていましたね。僕にとってはこちらのチャーシューは全国でも

トップクラスの美味さだと思っています。

 気付いたらスープを完飲して完食しちゃいました。今週いっぱいでウニが終了と言う

ことで堪能出来て良かったです。ホントに美味しかったです。僕にとっては石川県トッ

プクラスのラーメン屋さんだと改めて感じました。そして店主の粋な計らいに感謝です

ね。ご馳走様でしたm(__)mなんと4日連続で冷たいラーメンを頂きましたけど、どの

お店もそれぞれ個性があって面白いですね♪8月も冷たいラーメンを追いかけてしまい

そうですね(^^)v