ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2021年1月12杯目〜

既に福座狂想曲が始まっている!?

f:id:dreammiminabe53:20210120133601j:plain

 衝撃の大将引退事件から1週間。とりあえず2月までは週1でこちらへ食べに行こう

と思って行って来ました。到着したのは12時半頃。いつもなら割と空いていることが

多いのですが、外待ち4名とかなりの繁盛ぶりでした。すると奥様がちょうどお店に来

られて新年のご挨拶をさせて頂きましたが、ちょっと声にハリがないというか元気がな

くてちょっと心配。。。大将の引退が近づくに連れて12年に渡って大将と二人三脚で

やって来た奥様にはとても感じるところがあるのでしょう。奥様は「私は最初の5年間

片町でもお店をしていて昼と夜と掛け持ちで大変だったけど充実していたわ。」「それ

までは病気1つしたことがなかったのに、止めた途端体調を崩したりして。」と僕に話

されたりしました。何だか寂しそうでした。

f:id:dreammiminabe53:20210120133607j:plain

 さて今回はレギュラーメニューを頂こうと思ってやって来ましたので、レギュラーメ

ニューで好きな新豚そばを牡蠣トッピングバージョンで注文しました。 

f:id:dreammiminabe53:20210120133612j:plain

 全体で図です。キャベツ、もやし、玉ねぎ、薬味ねぎそして豚バラ肉のしゃぶしゃぶ

肉と追加の中島産牡蠣がのっていました。上にニンニク唐辛子がかけられていました。 

f:id:dreammiminabe53:20210120133623j:plain

 こちらのメニューで一番盛りが良いので横からも撮影。 

f:id:dreammiminabe53:20210120133628j:plain

 鶏ガラベースで豚骨と野菜をじっくり炊いて6種類の醤油をブレンドしたものでスー

プを仕上げてあります。飲んでみると動物系のとろみのあるスープですが思ったほど濃

厚ではなくてすっくりして旨味がしっかりと伝わってきますね。そしてニンニク唐辛子

が少しずつスープに溶け込むことでピリッとした辛さとニンニクの旨味が加わってきて

レンゲが進んじゃうんですよね♪

f:id:dreammiminabe53:20210120133635j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210120133639j:plain

 麺は全粒粉の太縮れ麺。麺の表面がスープによるのか?モチモチしながらも表面がち

ょっとトロンとした食感が特徴でしょうか?具材がたっぷりなので麺と色んな具材と一

緒に頂くとホントに美味しいですよ♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210120133648j:plain

 豚バラ肉のしゃぶしゃぶです。スープに浸して頂くとピリッとした辛さもあって美味

しくてあっという間に食べちゃいました。普段なら豚バラ肉を大盛りとか野菜増しなん

て注文しますけど今回はそれはしませんよ。だって。。。 

f:id:dreammiminabe53:20210120133705j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210120133711j:plain

 かき塩で調理されている牡蠣がトッピングされていました。中島産牡蠣はニンニク・

生姜にてソテーされていて上に春菊、ニンニク唐辛子、柚子がペースト状にされている

ものがのせられていて何とも言えず美味い!過去に頂いた牡蠣の調理法を遡ってみても

これまで同じものは全くありませんね。過去にニンニク・生姜でソテーされたものはあ

りましたが今回は更にペースト状のものをまぶして一捻りも二捻りも加わっているとこ

ろが素晴らしいですね。これぞまさしく引きだしの多さから来るのでしょう♪

dreammiminabe53.hatenablog.com

f:id:dreammiminabe53:20210120133722j:plain

 今回は新豚そばを頂きました。レギュラーメニューで季節の醤油ラーメンと列んで多

く食べているメニューです。ベースのスープの旨さに徐々にピリッとした辛さとニンニ

クの旨味が加わって食欲がドンドン増してあっという間に半飲完食しちゃいました。大

変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m 

f:id:dreammiminabe53:20210120133729j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210120133735j:plain

 大将の料理人として厳しくもあり優しい姿を目に出来るのはあと1か月ちょっと。し

っかりと目に焼き付けておきたいですね♪ 

 追記 なおこの日ツイッター情報によりますと夜も中待ちまで満席で外待ちするのを

諦めてお帰りになったフォロワーさんがいらっしゃったようですね。